バナーエリア

このブログを検索

詩歩& Lonie『Inspirational Fantasy』


詩歩& Lonie

Inspirational Fantasy

2022/07/29 - 07/31

[ WEST 1-D ]

アメリカ出身のLonieさんと、日本出身の詩歩さん。

異国で生まれたお二人が言葉を超えて、感覚の世界で共鳴しています。


詩歩




DFGで展示するのが3回目だという詩歩さん。
今回二人展を一緒に行ったLonieさんとは展示をきっかけに出会ったそうで、
DFG内での人との出会いや、展示での思い出などをたくさんお話ししてくださいました。

詩歩さんの描くインスピレーションアート。
その時その時、描くものは特にテーマなど考えず、筆やペンを手にして降りてきたままに描くそう。
特に何も考えず描き、色を塗る姿は、まるで瞑想のようだなという印象を受けました。
そんなインスピレーションアート、瞑想的なドローイングであるからか、どこか幻想的で癒しを与えてくれる作品に感じられました。
心の中にすっと入り込むような作品の数々で、ファンタジー要素もあり、夢を見ているかのような感覚になります。

特に私が印象的だったのが、所々に登場するうさぎ。
いろんな動物のモチーフが描かれていますが、なぜか特別飛び込んでくるうさぎ。
お聞きしたところ、詩歩さんは昔うさぎを飼っていたそうで、うさぎには特別な思いがあるようです。

スペース内にはグッズも販売されており、個性豊かなグッズが勢ぞろい。

特に面白い!!と興味を持ったのが、こちらの詩歩さんが10年間書き溜めた原画たち。
行った先で描いた風景、その時の思いが綴られたものなど。
まるで、詩歩さんの思い出巡りをするような、そんな素敵なグッズになっています。
是非実際に見てほしい!

Lonie




壁一面に飾られた色彩が印象的な作品。
おりがみがコラージュされ、立体的に装飾されている作品が印象的。

エキゾチックな女性と日本の折り紙、一見ミスマッチなようですが、とても綺麗に融合されていて美しい!ビビッドなカラーリングに圧倒されてしまいます。
それぞれの国の特徴をうまく落とし込み、一つのアートとして形にしていらっしゃいます。

Lonieさんはもともと日本が大好きだったそうで、おりがみは自己流で学んだそう。
蝶々など日本人の私でも折ったことのないモチーフがあり、感激してしまいました。

Lonieさんの作品にはそれぞれ一つ一つに細かい物語があるそう。
ぜひ展示でお会いした際には、詳しいストーリーを聞いてみてください。


Lonieさんと詩歩さんには共通点がいくつかあるそう。
動物はその中の一つでもあります。
絵のタッチは違えど、インスピレーションアートという共通点や、色彩の美しさなど、どこか通づるものがあるそうで、それが今回二人展を開催するまでに至った理由。

生まれた国や文化が違くても、アートを通じて心通じさせる。
アートの力を見せていただいたような気がします。


展示は明日7月31日まで!

是非お見逃しなく!

<スペース詳細はこちら>

[ WEST 1-D ]


STAFF ALISA