バナーエリア

このブログを検索

『0号展』出展者紹介


アートの最小規格である「0号」サイズのキャンバス。

アートに馴染みがないと言われる日本の住空間においてもアートを気軽に生活に取り入れられる、とても親しみやすい規格です。

絵画全般に用いられる木製パネル、FとS規格の中で最も小さい0号。

小さいからこそ、その四角の中には作品の魅力が凝縮されます。

最小のフレームで最大限に魅せる、『0号展』に出展する19名の作家情報をご紹介いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - -

企画展名 : 0号展

開催日時:2022.5.15(日)〜 6.11(土) 4週間

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST アートピース

開催時間:11:00-20:00

入場料:無料

- - - - - - - - - - - - - - - -

【作家毎に開・閉場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】

※5/21(土)、5/22(日)はビッグサイトで開催予定のデザインフェスタvol.55のため、閉館いたします。


- - - - - - - - - - - - - - - -

E-1 YKR



<プロフィール>
趣味で絵を描いたり描かなかったり。

<SNS
>


E-2 FanBooks



E-3 グッバイニニー 

<プロフィール>

造形作家。

エポキシ樹脂、和紙をメインに人体モチーフにて創作活動中。

<SNS>


E-4 きただ ひかり


<プロフィール>

幼少期読んでいた絵本やバレエ等の舞台芸術の影響を受け、物語の中に使われている絵に興味を持ち、 絵を描き始めました。学生時代は日本画の技法を学び、現在はつくりたいものに合わせて画材を選んで制作しています。

<コンセプト>

日々の喜びを描き留めました。

ここ数年、焦りや漠然とした不安を抱えることが多かった気がします。

思い返せばそんなに悪いことばかりではなかったし、うれしい気分になる時もたくさんありました。そんな気持ちを見返しながら記録してみました。

<SNS>



E-5 てってストア


E-6 片山香帆


<プロフィール>

「心身の健康」「生と死」をテーマに、内臓や手などを描いた作品を制作しています。

<コンセプト>

2017年に初めてデザインフェスタに出展してから描いてきた「心臓人間」シリーズや死について描いた「頭蓋骨」、油絵具で描いた作品などを展示します。2020年まで独学で描いてきましたが、現在は学生として絵画を学んでいるので、作品の変遷も楽しんでいただけると幸いです。

<SNS>


E-7 あおね琳


<プロフィール>

絵描き/Painter/Artist

<活動内容>

展示会やデザフェス、画家の小道 等に出展。

はまのたこいか(Twitter@hamanotakoika)でも活動。あにちぶ(Twitter@anichibu37)キャラクターデザイン。

グッツ販売 https://kaorin0206-aone.booth.pm/

<コンセプト>

コピックで様々な表現を。

<SNS>


E-8 航星


<プロフィール>

東京都出身。10年に及ぶ音楽活動を経て、方法に囚われない表現方法を模索。現在は音楽活動の傍ら絵画を用いて「目に見得ないもの」をコンセプトに制作を続けている。

<活動内容>

2021年5月から絵画制作を開始。画家としての活動経歴無し。今回の企画展が初の作品展示。

<コンセプト>

ふと生まれ落ち、繋がりを持たない至極の寂しさ。東京の混沌に私たちはどんなシワを脳に刻むのか。どんな繋がりを求め彷徨うか。

<SNS>


E-9 田中巳桃 『歩行』


<SNS>



E-10 OHBA Sakura



<プロフィール>
【略歴】
2008年 第58回埼玉県展 日本画部門 入選
2013年 武蔵野美術大学造形学部油絵学科 卒業
2019年 個展「夜明け前のメメント」(Gallery NIW、東京)
2020年 個展「rhythm.」(デザインフェスタギャラリー、東京)
2022年初夏 個展開催予定

他、展示やライブペイントなど多数

<活動内容>
「在るということ」をテーマに風景画を描いています。
ここでいう風景とは視界で見えるものだけではなく、自分自身がその空間に滞在しているその存在自体を指します。情景を風景(みえるもの)として捉えています。

<SNS>


E-11 Yuyuka


<プロフィール>
シュガーアートクリエイター

<活動内容>
ロイヤルアイシングというお砂糖でできたクリームでキャンバスボードにデザインしています。

-story-
ここは何でも甘いお菓子でできた魔法の国

そんな魔法の国を統べる魔女は、よく自分の好きなものをお砂糖で絵画風に仕立てています。
ちょこっとだけそのお砂糖の絵画を借りてきたので、よかったら見ていってください〜

<SNS>


E-12 ねこな さち

<SNS>


E-13 弁天河シャラ 『SF_01 SEPARATE~わかりあえない私とワタシ~』



<プロフィール>

【ガクレキ】青山学院大学文学部英米文学科卒

●自称アーティスト、国分寺、吉祥寺、目黒近辺をふらふら。

●2005年 陶芸の猫作家としてNHK「趣味の時間」に出演

●2006年 着付けと踊りを習いにまつ乃家まりこに師事

     大井海岸芸妓置屋 まつ乃家にて、あげ羽の名前で芸者活動

     http://www.vin-de.sakura.ne.jp/matsunoya/profile3.html

最後の吉原芸者みな子姐さんの芸に触れさせていただいたり、テレビ「のだめカンタービレ」に芸者役でチラ出演、ホステス100名の屋形船に中東の王子三名接待の張りつめた雰囲気など刺激多き日々を体験。

●2006年 アーティスト古民家ギャラリー 千石空房にて店番、展示、占い

●2006年 出雲「たまごかけごはん大賞」優秀賞受賞、置き屋への愛を昇華。

●2006年 原宿ギャラリーMOGRAにてグループ展

●2006年 表参道ヒルズ地下オープンスペースにてグループ展・販売

巻き髪カラコンでドールの扮装をしつつアートイベントに参加。

他に蒼山日菜さんやスゴい写真家(お名前失念)で一点五十万越えのもの多数。

ふらりと立ち寄り買われる方に驚嘆。

●2007年  驚天動地・自作ペイント着物でパリコレショーにモデルとして出演

http://www.lafolledemode.com/article-22/machaon-ageha.html

パリコレのときのアルバムはこちら☆

http://ageha-m.cocolog-nifty.com/photos/paricore/index.html

●2007年 アドマチック天国 六月二日放送分に「アート芸者」としてチラリ出演

●2007年『舞妓Haaaan!!! オフィシャル・ブック』「牧島あげ羽」編集者・ライターとして参加

●2012年ごろ 涙をのみつつまつ乃家を卒業。

●20??年 フィメール女性のための官能小説賞「アロマニアック・ラブ」優秀賞受賞。

ちょうどアロマにハマり検定を受けていたので、ひとつのショートストーリーでひとつのアロマの効能を紹介。

さいきん原稿を発掘したかも、、、

●2008年 アレハンドロ・ホドロフスキー監督の迫力と解釈に感銘を受け、タロット大学にてカモワンタロット「斎宮コース」取得

●2015年 東京ビックサイト「デザインフェルティバル」オリジナル占い・うずまき屋として参加。

●2016年 名古屋クリエーターズマーケットにて「球体関節人形展・木偶快楽」参加。

●2019年 東京ビックサイト「癒しフェア」うずまき屋として参加。

正統派スピな中、ひとり不思議ちゃんオリジナルで立ち向かう無力さを噛み締めるのみ。

●2020年 銀座癒しイベント、うずまき屋として参加。

時代なのか混沌とした全体の圧にヤラれ、霞み淀みゆく私のパワー。

その他、文学フリマに数回参加、占い師としてイベント参加多数。

現在、プロ占い鑑定師として複数社に所属中

●2021年 コロナとは全く関係なく死にかけて入院。

     お決まりで恐縮ですが、自分のニンを果たさねばなるまいと生還。

【↓↓  AND NOW ↓↓】

●2022年  弁天河シャラ

      ローンチ FLOW&BLOE&FOLLOW ME!!


<活動内容>

MELI MELO ごちゃまぜ なんでもあり

それがワタシ 存在万華鏡

詩作 絵 版画 短歌 陶芸 小説 帽子づくり 鼻歌づくり(オトナの童謡は動揺?) ミクストメディア etc etc

ワタシの脳みそが一番の作品であり活動

ワタシが今まで摂取してきたこと 吐き出してきたこと

関わってきたこと 避けて逃げて退きまくってきたこと

職業は寺山修司、と、彼は言った

でも、それは誰でもそうだよね

消防士さんだってお父さん、母君からすればお坊ちゃま、メイドさんからは「ご主人様」人格多面体

とはいえ、私はふり幅大きすぎるかも

意外に「芸者さん」居るだけで、存在だけでPAYされちゃう

それがワタシの神髄かもしれない

物心ついてから モテまくって勘違いしていた頃も

「居てくれればいい」「シャラが居ると場が持つから、とにかく来て」

合コンの盛り上げ役 寂しい時のクラブ活動の相手

トモダチが無事にイケメンにナンパされたのを見届けると

ワタシは六本木の地下にある喫茶店で、いろえんぴつでスケッチをしていた。

傷つくのもウザいのも嫌いだし、なるべくココロを省エネモードにしてきた

とはいえ、ちょっと琴線にふれるとダーッてダダ洩れちゃうんだけど

もう、自分に関してケチケチしたりしない

乾電池の残量がわかるって、こんな気持ちなんだ?

もうすぐAIが発達して、記憶ダウンロードできるしマイ臓器はコピーできるし

不死は近いと聞くけれど、いやー、まさかね。

『遊びをせむとや生まれけむ 戯れをせむとや生まれけむ』

はいはい、実にスムースに遊び人のようなワタシだけど、裏を返せば

『舞へ舞へ蝸牛

舞はぬものならば馬の子や牛の子に蹴ゑさせてむ 踏み破らせてむ』

美麗で面白くなければ生きる価値ナシ

そんなリアルが常に背後に

「梁塵秘抄」はまったくすごい

青学のまえの今は亡き古本屋で、三島由紀夫の華麗な装丁本

緑の表紙、ずっしり重い梁塵秘抄

多くはないおこづかいを吐き出して、えっちらおっちら抱えて帰った

他人のイイネは関係なかった

自分からのイイネだけが押してもらえない

あの時のワタシは迷子のままだ

わかりあえない私とワタシ、の邂逅、死ぬるその時まで

私は職業「ワタシ」を続ける

あとは仕上げをごろうじろ


<展示コンセプト>

なんか、感極まっちゃて、重たい長文、ゴメンナサイ

えーと、SHARAシャラはのシャラは、沙羅双樹のシャラではなく

しゃらくさ‐い

【洒落臭い】《形》分に似合わず生意気であること。でございます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

★今回の展示は「SAPARATE わかりあえない私とワタシ」ということで

ひとつのカンバスの表と裏の二面を使った作品です。

じゃーん!! 表FACEをひっくり返すと、あらあら、こんなハートがひそんでたのね?

表が見えている時には裏は見えず、その逆もまたしかり・・・。

★表と裏は、一週間おきにひっくり返す予定です。

★SHARAもときどき、展示の入れ替えに来る予定です。

ノッてるうちに、どんどん作って、どんどん退けたい。

デフェギャ=デザフェスギャラリーに行く前日には、twitterにて告知の予定です。

★作品を撮影、作品の一部であるポエトリーを朗読動画を作成

https://www.youtube.com/channel/UCRIEAHBPBxpBKf1D0lM1gZQ

#fataldistance

★流れにのってみる・・・ということで、デザフェスギャラリーだけに告知イベント。

みーと・いーと・あーと、がコンセプトのSHARA'S EVENTで、作品をリアルに侵食させていきます。

SHARAの作品を見てくださった方、0号展について語りたい方、

ZOOMやREALでCROSSINGしましょ。

くわしくはHPにて。

★次回の企画展「コラージュ展」「線画展」にも出店予定です。よしなに。

★もし、この長文をしっかり読んでしまった!! という人は、インスタとかツイッターで一言あいさつお待ちしてます。

v誰も来なくても傷つかないけど。

ちょっとくらい期待しちまうのが人情ってものでしょHONEY♪


<SNS>

  youtube


E-14 許華


<プロフィール>

許華(シュカ/XuHua)と申します。

感覚を思考しています。

<SNS>


E-15 gojo 『mirror』


<プロフィール>

色彩豊かな柄アーティスト。

うっかりうきうきするような、ばっちりパワーがわくような物を作る人。

大阪府出身、五人姉妹の五女。

<活動内容>

- - - 運営ブランド - - -

・オリジナルテキスタイル雑貨|GOJOJUA

・カラフルデジタルオーダー命名書|meimeipeipa

他、ロゴ・グッズの制作等、グラフィックデザイナーとして活動中。

<コンセプト>

テーマとか意味がなくても、かわいい物はかわいい。それでいいやん。と思いながら、すき勝手描いた作品。直感、大事。たのしくてたのしくて、あっという間に12パターン完成。

上下左右に反転し、生地に印刷しました。

<SNS>


E-16 ぽる谷何

<SNS>


E-17 枢霄姫


<プロフィール >

1981年神奈川県生まれ。

文化学院美術科卒業。

描いたり、作ったり、歌ったり(亜香和泉)しております。

<展示コンセプト >

寂しい、心細い、一人でいたい、一人でいたくない、周囲に馴染めない、周囲から恐れられている、そんなあなたの気持ちにもそっと寄りそう作品を作れたらと思っています。

<SNS>



E-18 八戸栞

<SNS>


E-19 おひげねこ


<プロフィール>

おひげねこ作家 siba yuko

オリジナルキャラクターの「おひげねこ」を描いたり、縫ったり、作ったりしながら日々活動中。

<活動内容>

のんびりやわらか、ちょっとシュールな謎のオリジナルキャラクター「おひげねこ」よろしくげ!

<展示コンセプト>

布に描くマスコットとはちょっとだけ違う、おひげねこの平面の世界。謎の多いおひげねこ達の生活を作品から感じてもらえたら幸いです

<SNS>


- - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - -

イメージ画像は随時更新いたします。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

- - - - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - - - -

お問合せ 

TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 

E-mail : info@designfestagallery.com

※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。

- - - - - - - - - - - - - - - -

DESIGN FESTA GALLERY

- - - - - - - - - - - - - - - -