バナーエリア

このブログを検索

模字 『模字展』


模字 『模字展』
2022.1.21  -  2022.1.23
[WEST 1-G]

タイポグラフィや創作文字を描かれているハコダナオキさんとSUNNYさんによる二人展。
文字と絵の中間点を探る実験がコンセプトの本展示。文字の面白さ、美しさをお楽しみください!

ハコダナオキ








一面を覆う程のタイポグラフィを描かれているのはハコダナオキさん。
大学入学前から約3年間、日記としてその日の出来事を描かれているそう。

描かれるワードやネガティブなものが多いそうですが、そのワードをポップ可愛らしく描くことで気持ちが丸くなったり、逆らうような力強さがあったり、ちょっぴり切ない日記が描かれた紙はくしゃくしゃになっていたり、読解が難しいものはあまり人に知られたくない日記なのかな…?と思ったり。

ひとつひとつの作品のワードチョイスや、デザインセンスはもちろん、どれも紙に手書きで描かれているので驚きです。直線も曲線も本当に美しい。


SUNNY






日本語の美しさを表現されているSUNNYさん。
画面に書かれた一文字と、その文字を表現した色と塗り、筆の流れ。
文字が書かれていることにより、そのが表現しているものは何か視覚的に解りやすく、納得できるものばかり。日本語の美しさを改めて考えさせられる、そんな作品が並びます。



象形文字をさらに図形化したような、おそらく作者のSUNNYさんにしか分からない文字。


ちなみにこれは「美」!

一見、様々な図形が並べられた作品かと思いましたが、説明を受けることで納得。
確かに「美」だ!って、解るととっても面白い!

文字と絵の中間点を探る実験、展示は本日まで。


Instagram:https://www.instagram.com/2022mojiten/

ハコダナオキ:https://www.instagram.com/logo_album/

SUNNY:https://www.instagram.com/3day_0day/


[使用スペース WEST 1-G

staff Hiyori