バナーエリア

このブログを検索

【納涼お化け展】展示レポート

 今年も夏がやってきました!夏と言えばお祭りに花火、海水浴などイベントが多い季節ですよね!でも厄介なのは体力をじわじわと奪っていく猛烈な暑さ。。。そのまま溶けて無くなってしまいそう。。。そこで!!ゾクゾクっと体の芯から冷える、夏にぴったりな幽霊と妖怪をテーマに作品を制作された作家さんに集まっていただきました!...ヒッヒッヒ...

こちらのブログ記事では 『納涼お化け展』の出展作品をご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

企画展名:納涼お化け展

開催日時:2021年8月22日(日)〜2021年8月28日(土)1週間

開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST 2-A(全6スペース)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A:m-zokei

C:千世と黒クニ 

D:井之中 國丸

F:Zawako

G:ロジンスキクレイグ


A:m-zokei

粘土で造形作品を作られているm-zokeiさん。普段は可愛らしい動物作品がメインですが、今回は妖怪をテーマにブローチやお香立てを制作されています。

こちらは耐熱石膏で作られた河童と大ガマのお香立てです。アロマストーンとしても使えるそうですよ!造形物としてインパクトのある形ですが、石膏の白色によってどんなお部屋にも合わせやすいシンプルなデザインとなっております。頭部分にお香を立てる穴が開いています!

こちらは陶器のような質感の妖怪ブローチ!どの妖怪もほのぼのとした可愛らしいデザインです!個人的にお気に入りなのは海からひょっと頭を出している海坊主!黒くて怖い雰囲気もm-zokeiさんが作ると可愛い目をした癒しキャラに大変身!守り神のように身に付けて歩きたいですね!

https://www.creema.jp/c/m-zokei


 C:千世と黒クニ 

目には見えない世界をイラストで表現されている千世と黒クニさん。生きる事と死ぬ事と再び生きる事をテーマに絵を描かれています。今回の展示も多くのイラストや漫画が飾られており、千世と黒クニさんの世界観を堪能することができます。

こちらが今回のメインとなる『百目鬼王の復活』という作品。迫力ある作品で人物の眼も魅力的です。この作品の制作過程を解説入りでまとめた冊子が置いてありますので、ぜひ読んでいただきたい!人柱とされた方と千世と黒クニさんの心を動かされるやり取りも書いてあるので、読む前と後では作品に対する思い入れが大きく変わってくると思います。

漫画作品も展示されております。数枚のページを読んだだけでも一気に世界観に引き込まれていく面白い展開の作品です。幻想的な生物の描写もとても美しい。

グッズ展開も充実していますよ!!

https://www.pixiv.net/users/46862709

https://twitter.com/sshiroichokoo

https://www.youtube.com/channel/UCmdFn1Ox-oI2udthjaR97dw


D:井之中 國丸

とても賑やかな妖怪大集合な絵画「あやかし合戦」を描かれたのは、井之中 國丸さん。多くの色を使って描かれていますが、統一感ある落ち着いた雰囲気にまとめられています。いたるところに妖怪がいるので観ていて飽きのこない面白い作品です。

この大きな絵画は木の板に描かれており、木目と妖怪がとてもマッチしています。古い日本家屋を連想させますね。妖怪たちの手や足の指など細かなところまで描かれているので、妖怪たちが今にも動き出しそうなリアル感があります。

キラキラした紙吹雪がパラパラと降っていてなんだか楽しそうな雰囲気に感じます。実際に私たちの知らないところでこんな妖怪達の集まりがあるかもしれません。

百鬼夜行を描かれたこちらのイラストカードはとても可愛いデザイン!


https://www.pixiv.net/users/65488747


F:Zawako

モノクロでドローイング作品を描いているZawakoさん。何と言っても迫力ある細かな線の集合体が観る者を惹き付けます。今回は近頃のめまぐるしく変化する情勢を妖怪を通して表現されています。太刀打ちできないような強大な力・恐ろしさを感じる作品が並んでいます。

作品はボールペンで描かれているとのこと。数えられないほどの莫大な線はいつしか線で無くなり、生き物の血となり肉となって恐ろしい姿を現します。

この凄まじい迫力は圧巻です。自然の恐怖と同じようなものを感じます。皮膚の皺一つ一つを細かく描かれており、至近距離に寄ってきた勢いや存在感が堪らない作品です。また、細かく描くだけではなく、全体の空気感を繊細に描かれているので、大きなスケール感が生まれ、一層迫力が増しています。

どの作品も妖力がありそうなオーラがあります!ゾクゾクっとしたい方はぜひ間近で観ていただきたい!!

https://www.instagram.com/komakomaaart/

https://twitter.com/RK98275446


G:ロジンスキクレイグ

今月、当館での個展『グールの開幕』を開催してくださったロジンスキクレイグさんが企画展にも参加してくださりました!クレイグさんは1,000点の小さなモンスターを描く冒険の旅『Ghoul(グール)プロジェクト』を立ち上げ、現在100点以上のモンスターを生み出しているそうですよ!これからどんどん増えていくと思うとワクワクしてきますね!

クレイグさんが生み出すグール達はどの子もカラフルで可愛らしい!加えてドット絵で正方形に統一されたデザインもコレクションしたくなるポイントの一つです!

そして今回は和紙を使用したグール作品も展示されていますよー!日本的な幽霊・妖怪に寄せて素材選びをされており、デジタルと和の融合が楽しめる作品です。今後、もしかすると各国の代表的な素材で作る作品も生まれるのでは??

トレーディングカードも販売しております!カード本体も可愛いですが、袋のデザインも数種類あるので全種類揃えたくなります!何人かで集めて、交換したり飾ってお楽しみください!

https://www.instagram.com/craigrozynski/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

作家紹介のブログはこちら↓

  『 納涼お化け展』作家紹介  


『納涼お化け展』は、8月28日(土)までの開催です!