バナーエリア

このブログを検索

あかのなおき & 星ヲ輪ユメカ『私は私として産まれる 〜あかのなおきポートレイト作品展〜『星ヲ輪ユメカ』になるために』


あかのなおき & 星ヲ輪ユメカ
『私は私として産まれる ~あかのなおきポートレイト作品展~ 『星ヲ輪ユメカ』になるために』
2021.6.24-2021.6.27
[WEST 1-B]

「私を縛るモノ全てをブチ壊す絵を描いていく」をモットーに作品を生み出している星ヲ輪ユメカさんとの出会いは、約2年前、2019年5月に開催されたデザインフェスタvol.49でのこと。
そんな出会いから2年。
ポートレート写真を中心に作家活動を行なっているあかのなおきさんが追った彼女の2年間が集結しています。
一部となりますが展示の模様をご紹介いたします。





息を呑むようなブロンドヘアに長い白のまつ毛、ロリータファッションがとても印象的な星ヲ輪ユメカさんご自身は、絵画作品を中心に作家活動を行われているアーティストです。
写真家のあかのなおきさんとユメカさんの出会いは、前述の通り2年前のデザインフェスタでのこと。
あかのさんは、ライブペイントを行う彼女の姿に惹かれて以来、彼女の写真を撮影し続けています。
本展では、この2年の間に撮影された膨大な作品の数々が一堂に会しています。
一瞬一瞬のユメカさんの表情を捉えた作品からは、多面性のある彼女の様々な表情を読み取ることができます。




中でも目を惹かれたのがこちらの作品群。
陰と陽を表しているかのように並べられた2つのユニットは、どちらもユメカさん自身のようであり、その瞳から感じ取れる二面性をとても印象的に感じられます。
「私を縛るモノ全てをブチ壊す絵を描いていく」をモットーに作品制作を行われているユメカさんの内面を可視化しているようにも感じられ、鑑賞者の心をグッと惹きつけます。




本展では、ユメカさんの絵画作品も数点展示されています。
甘い見目の少女や天使たちから読み取れる、純真無垢で残酷で、痛々しいまでのメッセージ性に共感する方も多いのではないでしょうか。
彼女(彼)たちの姿を見ていると、心の奥底に眠る感情が揺さぶられるよう。
貴重な原画作品ですので、是非間近でじっくりと鑑賞されてみてください。


星ヲ輪ユメカとは一体何者なのか。
写真越しから伝わる、彼女の生き様がありありと映し出されている本展。
360度、ありとあらゆる角度から捉えられた新たな星ヲ輪ユメカその人を見つけに来てください。

本展は6/27(日)まで。

作家詳細

あかのなおき
Twitter:@akano_naoki

星ヲ輪ユメカ
Twitter:@go_to_yume

<スペース詳細はこちら>

[WEST 1-B]

staff kome