バナーエリア

このブログを検索

ナカムラユキ/村田葉 『solution』

ナカムラユキ/村田葉 『solution』
2021.5.5  -  2021.5.8
[EAST 301]

デザイナーのナカムラユキさん、アーティストの村田葉さんによるコラボ展示会が開催されました。
ファッションとアートが融合した展示の様子をご紹介致します。


本展示タイトルは『solution』、テーマは『迷路』。
混雑し、まだ迷路の中にいる2人の思いは展示に向けて解法『solution』を導き出す、という意味が込められてます。

こちらはナカムラさんがデザインを務めるブランド、『AMORPHIA TOKYO』の服に村田さんが制作した映像を映し出したプロジェクションマッピング。
AMORPHIA TOKYOは水面をイメージした服を作られていることもあり、この服に映されるのも水面をイメージするような模様です。ゆらゆらと水が流れ動く映像と、風で揺れる布の動きがとても心地よく、服が着る目的だけではなく見せる作品へと変化します。

不規則に展示された複数の写真、、かと思えば実は映像が組み込まれています。
映し出す映像から一部スクリーンショットで写真にし、壁に配置。その写真の枠に重なるように映像が投影され、写真のように見えて画面の中に動きがあります。
迷路をテーマにしていることから、人がどこへ向かっているのか、つい目で追ってしまう作品です。

AMORPHIA TOKYOの展示販売も。



3色展開のこちらのシャツは肩に落ちた襟が印象的です。
取り外し可能な腰のベルトはフロントで結ぶと可愛らしく引き締まり、結ばずそのまま垂らすと歩く時に動きが出て存在感があります。アレンジが効くので色々な場面で活躍出来るアイテムです。


最後に本展示の企画者、石川 宗汰さんの作品です。
こちらをまっすぐ見つめる人物の背景には、カワムラさんと村田さんの名前が。

服の展示を観る目的で来た方が、同じ空間にあるアートを観て興味を持ったり、またその逆でアート作品を観に来た方が服にも興味を持ったり。異なるジャンルの作品が同じ空間にあると新しい発見や出会いがありますよね。
アーティスト支援を考える石川さんの人脈で生まれた企画展、アーティスト自身にとっても鑑賞者にも、刺激となる出会いがあったのではないでしょうか。

展示は5/8(土)まで。


YUKI NAKAMURA(designer,AMORPHIA TOKYO)
https://www.instagram.com/n.k.m.r.y.k/?hl=ja

YOH(artist)
https://www.instagram.com/yoh_murata/?hl=ja

ISHIKAWA SOUTA(Event Planner)
https://www.instagram.com/aga_77_aga/?hl=ja

MARK ROBINSON(designer,AMORPHIA TOKYO)
https://www.instagram.com/mrkrbnsn/?hl=ja

[使用スペース EAST 301]


staff Hiyori