バナーエリア

このブログを検索

とりてん4 (●▽●) 展示レポートその1 (●△●) WEST2ーA編

 


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

2020年11月23日(月) - 11月29日(日)

11:00 - 20:00 ※最終日は19:00迄

WEST 2階全スペース(23組)


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

大盛況だった「とりてん」第4回目を開催します!

すずめ、文鳥、インコ、ウグイス、メジロ、ふくろう、 アヒル、ニワトリ、ペンギン、ダチョウ、プテラノドン… 愛でてよし、食べてよしの奥深い「とり」の世界。

とり好きな方必見♡「とり」をモチーフした絵画、イラスト、写真、可愛らしいアクセサリーなど幅広い作品が集まります。

是非ギャラリ—にてとりを存分にお楽しみ下さい!

以下、2-Aスペース(「あ」〜「き」ブース)の展示様子をご紹介します。

・展示レポートその2[WEST 2-B/2-C]「く」〜「そ」ブース編はこちら
・展示レポートその3[WEST 2-D/2-E]「た」〜「ぬ」ブース編はこちら



 WEST 2-A

「あ」「い」UnitNA's『戦国すずめ ミニミニ個展』



デザインフェスタとギャラリー両方に出展していただいてる作家の渚さん。
普段は「戦国すずめ」「たくましいミジンコ」「だるめしにゃん」「キュウリとキーウィ」などオリジナルキャラクターから展開された可愛いグッズが展示販売されています。

今回とりてん4では、大きいサイズの戦国すずめの原画2点が展示され、横のブースにて物販コーナーが設置されています。


早速今回の新商品をご紹介いたします。
ゆるくて可愛い戦国すずめのエコバッグが一押し!収納ポケット付きですので、持ち歩くのに便利なアイテム!


新キャラのキュウリとキーウィはとてもキュート♡
よーく見ると全部違うポージングしている、、、!?
これからのお二人の仲良し物語が気になりますね^^


どの子にするのか迷ってしまうくらい種類がいっぱい!
ほかにも盛りだくさんのグッズがありますので、ぜひ会場でゆっくりお楽しみください。




「う」ハチナナコ



ペンや水彩で、文字を潜ませた絵を描いているハチナナコさん。
動物と花をモチーフにした繊細な描写が印象的です。


鳥の羽や植物の枝、花に潜く文字が違和感なく馴染んでいて、それらを見つけ出すことも作品鑑賞を楽しむポイントの一つではないでしょうか。
どんなメッセージが隠されているのかぜひゆっくり探してみてください〜


原画のほか、ポストカードなどグッズも販売されていますので、
お気に入りの鳥ちゃんを見つけたらお気軽にお持ち帰りくださいね^^

https://hachinanako875.tumblr.com/




「え」ミツマチヨシコ



切り絵をメインに制作するミツマチヨシコさん。
今回もたくさん鳥の切り絵をブース内に飛ばしています♪


今まで切り絵作品をメインとしたイメージが強かったのですが、
新作の水彩画作品はまた違う雰囲気が感じられます。
よーく見ると切り絵で仕上げられた額縁の内側も鳥の模様が!とても繊細で癒されます。


前回のとりてん3でずっと印象に残っていた、制作途中だったプラバンを用いた鳥ちゃんたちは、今回数が増えていてモビールとして壁に飾られています。

今回アクセサリー作品もあり、たくさんの「好きなこと」がぎゅっと詰めこまれた楽しい空間です。




「お」カサオカ マイコ



兵庫県出身の作家カサオカ マイコさん。
黒ペンの持つ“色”に惹かれ、ペン画を主に制作されているそう。
動物をモチーフに、人間が持つ感情を当てはめた、独特な表現が印象的。


イメージカラーが塗り重ねられたキャンバスの上に重ねたアクリル板には、黒ペンで鶏の生き生きとした姿が描かれています。


角度によって光の下に映された影の輪郭が変わったり、まるで切り絵のようで美しい。

鶏だって嬉しくなったり、悲しくなったり、怒ったりします。
作家の視点から捉えた鶏達の様々な感情を会場で感じてみください。



「か」Barbara.F.Q『薇烏』


こちらはBarbara.F.Qさんによる、カラスをモチーフにした作品の数々。

壁一面に黒一色。
個性的で存在感を放っていて、どこか神秘的な空気感が漂います。



遠くから見ると気づきませんでしたが、実は紳士帽に鴉が!


日常に溶け込んでいた鴉たちの写真が並んでいます。
広い画角に引き、小さく写っている鴉の姿は、少し孤独感を感じ、独特な個性が醸し出されています。



「き」おひげねこ


作家のsibayukoさんが描くオリジナルのキャラクター「おひげねこ」の友達のハト達は昨年から生み出されていました。
とりてん3の引き続き、今回はもっともっと増えて、様々なゆるいハト達が集まってきています。


シルクスクリーンのように見えますが、実は黒線から色塗りまで全て、布に1つ1つアクリル絵の具で仕上げられたそうです。
この迫力のある数と安定感に驚きます。


仮装したり、服を着せたり、色のバリエーションも盛りだくさん!
どの子も一点ものですので、お好きなハトちゃんを探しにきてくださいね^^
あっ!ちょっとだけおひげのねこも在廊してるそうですよ♡

https://ohigeneko.wixsite.com/ohigeneko




▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

・展示レポートその2[WEST 2-B/2-C]「く」〜「そ」ブース編はこちら
・展示レポートその3[WEST 2-D/2-E]「た」〜「ぬ」ブース編はこちら

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼



TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00)

E-mail : info@designfestagallery.com

※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。



▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

DESIGN FESTA GALLERY

(・▼・) (・▲・) (・▼・)