バナーエリア

このブログを検索

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.2

 


- - - - - - - - - - - - -
#filmisnotdead -Film Photography Exhibition-
2020.12.20(日)〜 12.26 (土) 1週間

DESIGN FESTA GALLERY EAST 101/102/artpiece
全36組
- - - - - - - - - - - - -


スマートフォンをはじめ、デジタル一眼レフ、コンパクトデジタルカメラなどで誰もが気軽に、そしてきれいに写真を撮れるようになった現代。テクノロジーの発達による写真文化の隆盛は、旧時代のフィルムを使った写真独特の風合いにも光をあてました。

しかし一方では、フィルムの一部銘柄が生産中止になったり、現像薬品や印画紙の価格が高騰するなど、デジタルデータの利便性からそうしたフィルム写真製品の市場規模が縮小し続けているのも事実です。

本展示はそんなフィルム写真が主役の、フィルム写真だけの企画展。展示タイトルは欧米を中心としたフィルム写真愛好家の間で使われているinstagramのハッシュタグ #filmisnotdead=”フィルムは死なない”からとりました。

この展示は、フィルム写真文化の継承とさらなる発展を目的とし、作品を通してフィルム写真の素晴らしさを伝える企画展です。

こちらのブログ記事では #filmisnotdead に出展される作家36組中13組をご紹介します。


EAST 101

[O]tatti 『形状記憶』                                                           



出展内容

写真

プロフィール

神奈川県出身。小中高は静岡東部で過ごした。
カメラを初めて触ったのは4年ほど前。現在はGRⅢ、Hasselblad500C/M、NikonF2などを使っている。

活動内容

友達、家族、恋人を撮る。身の回りのさりげなく消えていってしまいそうなものを記録する写真を撮る。

展示コンセプト

どんなに幸せな時間も時が経てば忘れてしまう。写真を見返すとその時の気持ちを何度だって思い返せる。



[P]ちいさいおじさん「日々」                                                           






出展内容

写真

プロフィール

ただのサラリーマンです。

活動内容

日常で撮り溜めた写真を毎年この場で展示させて頂いてます。

展示コンセプト

【私のなんともない日々の"なんか良いなぁ"と思った感覚を写真を通して皆さんと共有すること】です。

今回、あえてフィルムカメラで写真を撮る意味たくさん考えました。でも答えは出なかったです。
フィルムカメラで写真を撮ると"なんか自分の好きな雰囲気で撮れる"それだけでした。

日々過ごしていて"なんかいいなぁ"と思った瞬間を記録し、後に見返し記憶を呼び起こし"やっぱりこの瞬間なんかよかったなぁ"と思い返す。その為の手段が写真であって好きな機材がフィルムカメラであっただけでした。

そんな写真たちを見て、"なんかいいなぁ"って思ってくれたら嬉しいです。



[Q]アト                                                           


出展内容

写真

プロフィール

デジタルとフィルムで、水と山をテーマに少しずつ撮影を続けています。

展示コンセプト

日本という一見狭い国土の中ですが、これまで出会った多くの水の景色があります。

今回は #filmisnotdead ですのでリバーサルフィルムで撮影した写真を展示します。

色彩に染まる水面の景色をご覧下さい。





[R]佐藤 翔 『ながされるだけ』                                                          




出展内容

写真

プロフィール

1987年11月生まれ 横浜出身

好きなもの:車、恐竜、特撮、歪んだギターの音


活動内容

社会人になっての初給料で、ふと目に止まったトイカメラを買って以来、写真のトリコです。

写真をベースとしつつ、写真作品の枠に限らない表現の仕方や、それを発信する場所を模索しています。

展示コンセプト

光の線を集めて色々なものを作ってみました。




[S]柴野 桐 『瞬感』                                                          




出展内容

写真

プロフィール

フィルムカメラ初心者の、都内在住大学生。

活動内容

コンパクトカメラを使って、主に風景の写真を撮っています。展示は初めてです。

展示コンセプト

寄せては返す波の動きも、空を駆けるカモメも、信号待ちをする車も、「その瞬間」にしか存在しません。気を抜くと見逃してしまいそうな「その瞬間」を切り取って、収めました。




EAST 102

[F1]きだみなと                                                           



出展内容

写真

プロフィール

・1973年 叔母からオリンパスペンをもらったことをきっかけに写真撮影を始める。以後、小中高と写真部所属。小5から自宅暗室での引き伸ばしも開始。主としてスナップ、植物写真、科学写真ほか。
・2011年 異動でイベントプランナーとして販促イベントを企画。地下アイドル業界に関わるようになり、宣材等を内製化する必要が出てきたため、ポートレート撮影を本格的に始める。プライベートでも地下アイドルの公式ホームページの制作やライブ取材記事の出稿など。
・2017年 中判フィルムカメラを購入。フィルム撮影及び現像・引き伸ばしを再開。

・2018年 企画展 #filmisnotdead に『日本橋でーと』を出展
・2019年 企画展 #filmisnotdead Vol.2に『ベビードール』を出展

活動内容

写真撮影

展示コンセプト

 まだ、娯楽が乏しかった戦後から'70年代前半、恋人たちが集う遊園地や公園、神社の近くには「旅荘」と呼ばれる和風旅館がありました。東京近郊にわずかに残る「旅荘」を舞台に昭和のデートをモノクロ・銀塩プリントで再現します。

Webサイト

instagram



[F2]mosty 『#filmisnotdead』                                                         



出展内容

写真

プロフィール

高校生の頃に父親のフィルムカメラを持ち出して撮ったことがきっかけとなり、写真を始める。
2015年頃から人を撮る楽しさに魅了され現在に至る。

活動内容

各種グループ展に参加。
2015/09 Photons***3期生修了展「colors of life」
2016/02 御苗場「Photons***」
2016/07 すきすぎる展
2016/09 かめこ展vol9
2017/02 26区、
2017/06 26区、second
2017/07 Re:すきすぎる展
2018/07 すきすぎる展2018
2018/12 Nude on mind
2019/07 濡れ髪展

展示コンセプト

コンセプロは昭和レトロ

時代の移り変わりに翻弄されつつも、変わらずにあり続ける旅壮や古ホテル。
様々な人間模様が繰り広げられて来た、いろいろな情景が残るその場所で、今を撮りました。





[F3]伊藤 惇                                                           



出展内容

coming soon

活動内容

coming soon

コンセプト

coming soon



[F4]彩色兼美                                                           



出展内容

写真

プロフィール

フォトデポ彩色兼美は、東京 練馬の小さな写真ラボです。
銀塩写真とフィルムカメラが大好きなお店です。
21世紀のフィルムユーザーを支えるお店として、日夜尽力しております。
ロモグラフィー製品の取り扱いも多数ございます。

主な営業内容

・現像とデータ取り込み
・銀塩写真焼き付け(A3サイズまで)
・フィルム、カメラ、中古カメラ販売
・写真教室ワークショップ
・暗室

展示コンセプト

今回は東京タワーをテーマに、色々なロモグラフィー製のカメラで撮影しました。
いま新品で買って使えるフィルムカメラは実は稀少です。
その撮れ具合、遊び方を、みなさまにお伝えできれば嬉しく思います。
どれもユニークなカメラたちですよ!





[F5]hajime                                                           


出展内容

写真

プロフィール

2017年より写真の展示を始める。
フィルムで写真を撮り、現像が出来上がる瞬間に生きがいを感じている。
2019年より猫と暮らし始める。

活動内容

2019年「初個展」ほか

展示コンセプト

今日が一番良い日なんて考えずに一日が終わる。
だけど、日が射して、花が咲き、猫が居る。
これはかなり良い日なんじゃないだろうか。




ART PIECE

[V]杏子                                                          



出展内容

coming soon

活動内容

coming soon

コンセプト

coming soon


[X]出来損なしお                                                           



出展内容

coming soon

活動内容

coming soon

コンセプト

coming soon



[Y]川端                                                           



出展内容

coming soon

活動内容

coming soon

コンセプト

coming soon


[Z]ひろきち「she is...」                                                           


出展内容

写真

プロフィール

1995/tokyo

活動内容

写真/映像

展示コンセプト

誰一人同じ人なんかいない、それぞれの歴史があり、それぞれの未来がある。それぞれの物語。




 

- - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - -

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.1はコチラ
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/11/filmisnotdead-vol1.html

企画展 #filmisnotdead 作家紹介vol.3はコチラ
https://designfestagallery-diary.blogspot.com/2020/11/filmisnotdead-vol3.html

- - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - -



イメージ画像は随時更新いたします。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!


- - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - -






 お問合せ 
TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00) 
E-mail : info@designfestagallery.com
※ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。