バナーエリア

このブログを検索

【企画展】リメイク展 作品紹介

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【企画展概要】
企画展名 :リメイク展
開催日時:2020.08.14(金)〜 08.16(日) 3日間 ※最終日は19:00まで
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY 【EAST201,202】(5ブース)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前からアパレルでは古着というジャンルで地位を確立してきたリメイクカルチャー。
昨今のハンドメイドブームにより、自身でモノを手作りする方々が増えたこと、またミニマリストといった自身の生活を見直す人々が増えたことで、モノを長く使うことに繋がるリメイクの分野に注目が集まっています。
そんな時代背景を受けこのDFGではリメイクにフォーカスした展示を開催します。
こちらのブログ記事ではリメイク展の出展作家による作品をご紹介いたします。

-ARTIST-
・ シオカワ ナツコ
・ OVAL LABO
・ JELLY FISH
・ gllop
・ しきだまん

シオカワ ナツコ


シオカワ ナツコさんは、普段着ているものを新しい形へリメイクされています。展示されているリメイク作品の一つに、Tシャツが前開きの服へと加工された作品があります。普段よく見かけるT シャツですが、アイデア一つで全く違った着こなしが楽しめます。Tシャツの柄は数多く存在するので、お客様ご自身のお気に入りTシャツをリメイクしてもらうようオーダーすることもできるそうですよ!

リメイクをされる際は、付け足すだけではなく新しいモノに生まれ変わらせることを心がけているとのこと。



今までたくさんのオーダー品を制作されてきたシオカワさんは、その際に余った端切れは全て保管しているようです。そして今回その端切れを使用して制作されたのがこちらの衣装。様々な色、柄、素材が組み合わさって可愛らしい!シオカワさんはこの衣装を見ると、それぞれの端切れから当時のことを思い出されるようで、今までの総集編のような作品になっているそうです。



衣装だけではなく、スカーフを巾着バッグへ、カーテン素材をサコッシュにリメイクされています。それぞれの生地の特徴を生かしたリメイクで使い心地も良いのではないでしょうか。


会期中の3日間は、ライブで衣装をリメイクしてくださるとのこと!ご自身のSNSで進捗状況をお伝えしてくれるそうなので要チェック!!どのように変身するのかとても楽しみです!

↓↓
↓↓
最終日!


リメイク完成!

白のリボンや毛糸で装飾された衣装が完成!裾が長く溶け出しているかのようなデザインで白いグラデーションが美しい。9月にモデルさんが着て撮影予定とのことで、撮影された際にはSNSで投稿してくれるそうですよ!!早く見てみたいですね〜〜!!


  instagram  natsuko_make


OVAL LABO


古着に天然の顔料や染料を使用し新たなイメージに変化させているOVAL LABOさん。日常にある風景や物事からインスピレーションを得て制作されているそうです。
無地のシャツが OVAL LABOさんの手にかかれば、珍しい柄や奇抜な模様によって大変身!個性溢れるファッションを楽しむことができます。


こちらは爽やかなイエロー系のグラデーションが点描で表現されています!この細かい作業によって生まれる柔らかな色味は特別です。


こちらは円形の模様が並んだデザイン!よく見ると英字が!これはなんと特殊な技術で英字新聞を貼り付けているそうですよ。


常にものづくりをされる時は、探究心を持って挑戦されているそうです。きっとこれからも新たなアイデアを具現化し、斬新な作品を生み出してくれるのではないでしょうか。


  hp       ovallabo.theshop


JELLY FISH


古着やダンボールにペイントした作品が並ぶJELLY FISHさんの展示。こちらはKID-02さんと脳震盪シオンさんによるユニットです。お二人は同じ学校に通う同級生。作品はとても個性的で強く印象に残る世界観を持っています。

環境問題とアートを掛け合わせて作品を作られているそうで、リメイク作品を作るきっかけにもなっています。支持体に使われているダンボールは、捨てるはずであったものを譲り受けたものなのだそう。すでに不要となったものをもう一度価値あるもの変化させるため、ペイントを施しています。



こちらがKID-02さんの作品。ダンボールへのペイントだけではなく、洋服やスピーカーまで様々なものにペイントされています。力強いタッチと色使いが印象的ですが、未来感のあるデザインが特徴です。SFがお好きだとKID-02さんは仰っていたので、今後も独自の世界を広げて制作されていくのではないでしょうか。



こちらは脳震盪シオンさんの作品。画材はダンボールと黒ペンというシンプル組み合わせながら、デザイン性の高い絵画で魅了させてくれます。魚と水草をメインに描かれており、サイボーグのようなデザインで不思議な世界になっています。そしてこの絵の魅力が線の美しさ!均一に引かれた線は見ているだけで気持ちが良い!

お二人のエネルギッシュな作品にはとても刺激を得られますよ!


  instagram  _kid.02_
  instagram  wahratle


gllop


洋服やバッグに刺繍を施してリメイクされているgllopさん。プリント柄とは違った刺繍ならではの立体感や素材感のある柄が魅力的です。洋服にワンポイントで刺繍された柄もとても綺麗で、キラキラと輝いて見えます。


各作品にはタイトルが付いており物語性を感じることもできます。
こちらのバッグのタイトルは「動物園に行きたい」!実はこの図形は動物を表現されています!ヒントは2頭と1羽!動物園にいそうな生物を思い浮かべてみてくださいね!答えは最後にお伝えします。


こちらは「おやすみ」(左) と「おはよう」(右)というタイトル。それぞれのイメージに合った刺繍が施されています。


こちらはTシャツの背面に刺繍で模様が入っています。この模様は「紐飾り」という、お祝い着の付け紐を縫い付ける際に施す刺繍で、縁起の良い図柄です。お守りの意味も込められているので着ているだけで安心できるかもしれません!色の組み合わせも綺麗です。


刺繍糸で作られたアクセサリーもありますよ!

「動物園に行きたい」の答え!!
○ キリン(右)
○ ゾウ(中央)
○ フラミンゴ(左下)


  twitter   gllop_8


しきだまん



しきだまんさんのぬいぐるみと言えば、やはり太ももが立派なぬいぐるみ!にゃんこにうさちゃん、ハムちゃんと可愛い子が大勢出迎えてくれます。一匹ずつ尻尾の長さが違っていたり、目や毛の色も特徴があります。素材はマイクロファイバータオルで滑らかでふわふわな手触り!中には体の一部を押すと鳴く子もいます!



今回は夏祭り仕様で展示をされているしきだまんさん!ぬいぐるみたちが入っている袋は金魚すくいをイメージされており、アクリルスタンドの展示方法は盆踊りで回っているイメージで展示されております。


こちらは非売ですが、にゃんこと鶴が融合した生物で、背中には羽が生えています!不思議生き物ですがやはり可愛い!カラーも鶴カラーで可憐な印象。今後、この子のような融合した子が増えていくのかとても楽しみです!



  hp       shikidamann.netlify
  twitter   masamush




<スペース詳細はこちら>

[ WEST 201 ]

[ WEST 202 ]


staff chi