バナーエリア

このブログを検索

POSTMAN 『POST OFFICE 2020』


POSTMAN 『POST OFFICE 2020』
2020.3.7-2020.3.8
[EAST 101-B]

2018年9月より活動を開始した、東京工科大学の有志による団体「POSTMAN」。
毎週テーマを設け、一人一枚ずつそのテーマに沿ったポストカードを制作し、インスタグラムで発表するというプロジェクト。
当館での昨年の展示を経て、2期生となる7名のメンバーが年間を通して画面上で発表してきた作品が、今年度の活動の集大成ということで一堂に会します。



1期生の作品をメインに展示された昨年度の展示から早1年。
本展は2期生である7名のこの1年の作品が壁中を埋め尽くします。
縦軸はその週のテーマ、横軸はメンバーを表しています。
縦軸で見ると、7人7様の表現の違いを、横軸で見ると、個人の作風をじっくり読み取ることができます。



年間を通して行われている同プロジェクトは、その季節折々のテーマが設けられています。
四季が感じられたり、テーマごとにメンバーそれぞれが表現するモチーフも様々。
グラフィックと戯れ自由に伸び伸びと、しかしデザインに真摯に制作されている様子が目に浮かびます。
中には、「平成」「令和」など、時事的なテーマも盛り込まれており、2期生ならではの色も感じられます。



全てのポストカードは購入することもできるそう。
思わず季節の便りを書きたくなる、そんなお気に入りの一枚と出会えたら、是非手に取ってみてはいかがでしょうか。


本展では未発表となっていた1期生の最後の3月の作品と、来年度からスタートする3期生7名の作品も。
先輩から後輩へ、後輩から次の世代へグラフィックデザインを通して受け継がれるバトン。
楽しみながら真剣にグラフィックデザインについて切磋琢磨を続けるその姿を見ていると、メンバーの皆さんの未来がとても楽しみになる、そんな展示会となっておりました。

本展は3/8(日)まで。

昨年度の展示の模様はこちらから

In:@postman_design

<スペース詳細はこちら>

[EAST 101-B]

staff kome