バナーエリア

このブログを検索

パジャマパーティー企画部 『きみだけのパジャマパーティー展』


パジャマパーティー企画部
『きみだけのパジャマパーティー展』
2020.2.25-2020.2.27
[WEST 1-D]

東京造形大学でグラフィックデザインを専攻されている5名によるグループ展が開催中です。
ひとりぼっちの夜だったり、友人に囲まれて楽しい夜だったり。
「パジャマ」には様々なドラマがあります。
毎晩開催される「きみだけのパジャマパーティ」にようこそ!

まえださゆき



パジャマは、大人になると着ないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
大人になっても、パジャマはかわいくて夢いっぱいのアイテム。
そう思わせてくれるのは、まえださゆきさんの作品たち。
パジャマを着ている女の子たちの大人びた表情に胸がドキッとします。
まえださんの作品は普段はデジタルのものが多いそうですが、今回は展示ということで今回はアナログ作品も!原画でしか見ることのできないその質感まで直近でご覧ください。

hinata



そしてお隣では、お人形さんのようにまぁるくてかわいらしい少女がお目見え。
その独特の画風や、きらめきのある少女の表情に思わず引き寄せられます。
よく見ると、その瞳からはキラキラぽろりと涙が溢れており、彼女の迎える夜は一体どんなものなんだろうと、想像が膨らみます。
決して辛いものではないのだろうな、かわいらしいそのほの明るさにどこか救われます。

shima


かわいらしい少女がお話しているのは、布団の中でしょうか。
小さい頃は友達とお泊まりする時、とてもわくわくした気持ちになった方も多いことでしょう。
お気に入りのお人形と大好きなパジャマ。わくわくする夜を過ごしている様子がとても愛らしく、懐かしい気持ちにさせてくれます。

一三一四



そして、全てアナログ作品で展示をされているのは、一三一四さん。
なんと画材や絵のタッチも、作品に合わせて使い分けておられます…!
一見ふんわりとかわいらしい印象の作品が並びますが、キャプションを拝見すると、少しダークな印象も。
夜の夢の中では、いろんな物語が繰り広げられている。まるで絵本を読んでいるような物語性に想像が膨らみます…!

ぼり


《おやすみ》と題されたこちらの作品では、一人の登場人物と、その人物を囲む3人の人々による一幕が描かれています。
朱に染められた彼らと、中央の主人公との関係性は一体どういうものなのか。
表情が描かれていないその理由とは。その「おやすみ」という言葉に込められた意味を、あなたはどのように感じるでしょうか。


かわいいだけじゃない、「パジャマ」から紡がれる様々な物語。
輝いたり煌いたり、はたまた暗い闇に吸い込まれそうになったり。
人ひとりひとりには、様々な夜があります。
あなたは今夜、どのような夢をみるでしょうか。

本展は2/27(木)まで。

<スペース詳細はこちら>

[WEST 1-D]

staff kome