このブログを検索

シブフォト 『シブフォト5人展』



シブフォト
『シブフォト5人展』
2020.1.12-2020.1.18
at WEST 1-F

渋谷駅前の「写真の学校」で出会った5人によるグループ展「シブフォト5人展」が今年も開催中。
早いもので今回で4度目の展示となります。






フォトジャーナリスト 日比野宏氏の指導のもと、松濤スタジオの運営する「写真の学校」にて写真を学んだという5人。

2016年に他界してしまった日比野氏に再び写真を観てもらおうと、卒業後の2017年より年に1回、弊廊にてグループ展を開催しております。




氏を交えて写真を教わりつつ、渋谷の街へ飲みに出かけていたという5人。
年齢やバックボーンもバラバラ、作風も一人ひとり違いますが、同じ師のもとで写真を撮っていたとだけあって、不思議とまとまりのある展示空間になっています。

展示では、スペースの壁を一面ずつと、こちらの作品のように中央に配置した卓上にも一人分、作品が展示されています。旅先の高揚感が伝わってくる、温かみのある作品です。




テーマ性のあるポートレイト作品やスナップ、風景写真など、どれも見ごたえのある作品ばかりです。グループ展では出展できる写真の数に制約が生まれるゆえ、セレクトや見せ方に苦労するのことがあります。

ですがみなさん学校で写真を学んでいただけあって、見せ方や撮り方、写真の並びなどで作品のストーリーが表現されています。例えば当記事の冒頭の作品群はすべてクリエイターを撮影した人物写真のシリーズ。音楽や演技など、日々何か自己表現をしている人を写した写真には、表現者特有の説得力があります。


展示に訪れた際はぜひ、一つひとつの作品をじっくり観てみてください。
1/18(土)までの開催となります。

【出展スペース:WEST 1-F】