バナーエリア

このブログを検索

#filmisnotdead 作品紹介vol. 3 101「N」〜「S」


- - - - - - - - - - -
#filmisnotdead -Film Photography Exhibition-
2019.05.26(日)〜 06.01 (土) 1週間

DESIGN FESTA GALLERY EAST 101/102/artpiece
全29組
- - - - - - - - - - -

写真は誰かにとっての記憶。
たった一瞬の瞬間を切り取ってそれが他の誰かの記憶になる。
写真とは私たちにとって1番身近な芸術なのかもしれません。
そんな素敵な誰かの記憶の数々をご覧ください。
こちらのブログでは EAST101「N」〜「S」をご紹介いたします。



中野 潤 『恒星』
EAST101「N」

今回この企画展のタイトルは「#filmisnotdead」。
フィルムを廃れさせないためのネーミングだが、彼にとってフィルム写真は最先端なのだ。
キャプションに「1954年に生まれたフェンダーストラトキャスターがいまだ最高のサウンドを鳴らすように、時代を超えてフィルムとフィルムカメラで最高の写真を残していきたい。」とあるようにどんなものも使い手次第でいつでも最先端でいられるのだろうと思うとフィルムへの関心がどんどん湧いてきます。

中野さんの作品は、白黒の中に温度を感じます。
写真を撮ったその日の天気や風、街の音や香りまで伝わってくるような繊細な写真や彼の写真集も手にとって見ていただきたいです。
展示もまるでピクニックに来たかのような演出になっていているので暖かい空間を感じてみてください。


風間 善光 『Heavenly blue』
EAST101「O」

ささやかにブースの中央に飾られたひとつの空の写真。
ある日拾ったカメラで青空を撮り続けているそうです。
淡く、少ない色味の中で青空を表現していていつも自分が見ている青空とは違う青空を感じることができます。

ブースに置かれた他の青空写真も飾られているものと同じ色味で表現されているが、太陽だったり虹がでていたり、雲の形が違ったりさまざまな表情を見せてくれる。
風間さんの作品を見た後はついつい今の空を見てしまいます。


ちいさいおじさん 『笑顔』
EAST101「P」
1枚1枚を見てみると日常の何気ない幸せな一瞬を切り取っていてそれが立体的なディスプレイによってより特別なものに変わっていきます。
まるでデスクトップに好きな写真を保存してこれからフォルダ分けしていくかのようなディスプレイ。
写真は記憶のかけらだということを感じることのできる展示です。

赤い影が笑顔の写真を引き立たせます。
私の知らない誰かの記憶だけれどこんなにも日常が暖かいもので溢れているのだなあと感じることができます。


アト(Atwight) 『From evening to morning』
EAST101 「Q」
私たちの知っている富士山ってこうだったっけ!?と思わせられるようなまた違った威厳を放つ富士山の写真たち。
夜や朝の風景が多いのできっと撮るのも難しく時間もかかると思うとその1枚1枚が撮れたストーリまで気になってしまう。

さまざまな角度から撮られた富士山の中でも特に私が心惹かれたのがこの写真です。
右のキャプションにあるようにとても過酷な撮影だったことが伺えます。
私は普段アウトドアをしないのですがこんなにも綺麗な景色があるのなら行ってみようかと思わせられるような写真です。


jake 『life-sized』
EAST101 「R」
日常で見落としがちな風景を悠々とした雰囲気で捉えているのが印象的です。
jakeさんには日常がどう映っているんだろうと考えてしまいます。
誰かにとってなんでもないものが、この写真によって目を留める対象に変わっていきます。

写真とタイトルにグッと惹かれました。
「もう渡れない」
もう二度と使うことのできない橋だけれど確かにそこに存在しています。
かつて何かの架け橋になっていた威厳ともう使われなくなっていまった寂しさの両方を感じ取ることのできる写真です。


米倉 彩夏 『午後3時のローマ』
EAST101「S」
青が印象的で、行ったことがないながらも私が持っているローマのイメージとは違った神秘的な写真が揃っています。
ローマの風景と影を美しいバランスで捉えながら米倉さんが見られた景色を見ることができました。

メインビジュアルにもなっているこちらの写真は特に印象的で無限に広がる空との対比が記憶に深く刻まれます。
ローマの空は日本とどう違うのか確かめに行きたくなります。



まだまだその他にもたくさんのフィルム写真の作品があるのでぜひ見にいらしてください!
#filmisnotdead は6/1(日)までです!


#filmisnotdead 作品紹介vol.4 artpiece「V」〜「Z」はこちら

- - - - - - - - - - -
#filmisnotdead -Film Photography Exhibition-
2019.05.26(日)〜 06.01 (土) 1週間

DESIGN FESTA GALLERY EAST 101/102/artpiece
全29組
- - - - - - - - - - -