このブログを検索

北田智史 『密やかな熱』



北田智史 『密やかな熱』
2019.5.10-2019.5.12
[WEST 2-A]

静かにゆっくりと、カメラマンと被写体の距離感によって生まれる"密やかで美しい熱”。
女性の身体が醸すその生命力や神秘を、その肌感ごと感じられる写真展が開催中です。



10年以上のキャリアの中で、近年北田さんが撮影されてきた女性のポートレート写真。
露出が多い作品でありながら、モデルさんとの絶妙な距離感やポージングによって、清楚さや神秘性が強く印象に残ります。



中でも個人的に目を引いた一枚がこちら。
くびれの部分や腕や腿の、身体として女性らしく美しい四肢が光と影によってより強調されています。
妖艶な雰囲気の中にもどこか母性を感じるような、そんな力強ささえも感じられます。



採光を意識して撮影されているということがよくわかる一枚がこちら。
フルヌードでありながらいやらしさは全くなく、身体にフォーカスが当てられていることから、骨格が魅せる表情や美しさに目を奪われます。
まるで絵画のような美しさに、神秘的な何かを感じずにはいられませんでした。



展示方法も均一化が図られており、作品一枚一枚をフラットな目線で、そして統一感をもって鑑賞することができます。
その洗練された丁寧さに、手仕事の細やかさが伝わります。



写真一枚一枚に、淑やかで静かな熱が込められている。
北田さんが大切にしておられる写真とモデルとの距離感の中で生まれるその“静かな熱”は、じんわりゆっくりと、こちらまで人肌のように優しく伝わってきます。
美しく、儚く、時に力強く。
身体そのものの神秘性に是非触れてみてはいかがでしょうか。

本展は5/12(日)まで。

URL:https://www.satoshi-kitada.com/



<スペース詳細はこちら>

[WEST 2-A]

staff kome