このブログを検索

女子美術大学洋画専攻 『WHICH IS YOUR FAVORITE TASTE ?』



女子美術大学洋画専攻 
『WHICH IS YOUR FAVORITE TASTE ?』
2019.3.22-2019.3.28
[WEST 2-B]

女子美術大学洋画専攻2年6名によるグループ展が開催中です。
「あなたはどんな味がお好き?」
そのタイトル通り、色とりどりの「食べ物」にまつわる作品の数々を是非ご堪能ください。



キラキラ。もぐもぐ。
そんな効果音が似合いそうな、本当にキラキラのスパンコールが施されたキャンバス。
お菓子を食べる時、すごく胸がときめく瞬間があります。
そんな時、きっと自分の目にはこの作品たちのようにお菓子がきらきらと瞬いて見えるのではないでしょうか。



ショートケーキの海。
少しおどろおどろしさも感じられ、「甘い地獄」という風刺さえも含有されているような印象さえあります。



そしてこちらは、スパゲティの海に溺れたい!!
そんな願望が詰まっているようなダイナミックな作品。
両手でばくばくと、口に吸い込まれていく様子は、こちらの空腹感も満たしてくれるよう。



こちらは和菓子を標本に見立てたという作品。
数百年続く、伝統ある和菓子が現代にも受け継がれているということから愛着が湧き、標本にして閉じ込めたという本作。
食べ物には賞味期限があり、いつか必ず朽ちてしまいますが、「標本」という概念に閉じこめることで、その食べ物本来の儚さや繊細さが感じられるようです。

切り口が6人6様。切っても切っても、別の食べ物が出てくる。
そんなパーティ要素も感じられる空間。
女子大生ならではの視点も感じられ、繊細に、時にグロテスクに「食」への愛情が注がれていました。

本展は3/28(木)まで。

皆さんはお腹いっぱいになるかな?お腹ぺこぺこになるかな?

<スペース詳細はこちら>

[WEST 2-B]

staff kome