バナーエリア

 

このブログを検索

IPPEI GOTO,ユウジ,大木基弘『「キミと東横。」展 Vol.17. 18. 19』

『「キミと東横。」展 Vol.17. 18. 19』
IPPEI GOTO,ユウジ,大木基弘
2018.12.22 - 2018.12.24
[EAST 304]


毎日使う駅、降りたことのない駅。キミと歩いて、もっと好きになる。

東急東横線の駅近郊で撮影されたポートレート写真の展示会。
東横線全21駅の内、17駅目から19駅目までの展示となります。
Vol.17 田園調布駅 Photo:IPPEI GOTO / Vol.18 妙蓮寺駅 Photo:ユウジ
Vol.19 新丸子駅 Photo:大木基弘





『キミと東横。』展は「毎日使う駅、降りたことのない駅。キミと歩いて、もっと好きになる。」というフレーズとともに行われる、東急東横線沿線のエリアでのポートレート写真展です。「ポートレート撮影を通して街の新たな一面を知る、知ってもらう」という狙いがあります。私的な取り組みで東急電鉄の公式な展示ではありません。


スペースへ訪問した際に在廊されていたユウジさんから少しお話をお伺いすることができました。
ユウジさんが撮影されたのは東横線「妙蓮寺駅」を舞台にしたポートレイト写真。こちらはユウジさんの地元らしく、地元民でしか知り得ない穴場スポットをいくつも写真に収められていました。
もし自分が地元の写真を撮るなら...と考えると、たしかに自分しか知らないスポットを撮りたくなるかもしれません。


ユウジさんの作品をゆっくり鑑賞していると、表したい世界への入口はなにも荘厳な風景や見たことのないような美しい風景などを持ってくる必要はなく、見慣れた実家の景色や、歩き慣れたいつもの道、馴染みのある家々など、ごく身近な日常の風景、関わりのある人物を切り取ることで十分に表現できるということをおぼろげですが教えてくれているように感じられました。


鑑賞後は自分の家に帰るまでの道のりを少し愛おしく感じられるかもしれません。
展示は12/24(Mon.)までとなります。ご来館お待ちしております。


Website
https://ponpon1242.wixsite.com/kimi-to-touyoko




>>> 展示スペースの詳細はコチラ
staff jun