バナーエリア

このブログを検索

女子美術大学 女子美フェア『じょしりき【女子力】』展 - EAST 3階編 -


女子美術大学 女子美フェア『じょしりき【女子力】』展 - EAST 3階編 -

女子美術大学 女子美フェア「じょしりき【女子力】」展
会期:2018/8/24()〜8/26(
時間:11時〜20時(最終日17時まで)
会場:デザインフェスタギャラリー原宿WEST館/EAST館 全スペース




女子美術大学がこの夏、キャンパスを飛び出してデザインフェスタギャラリー原宿にて大規模学外展を開催中!

第2回となる今年の『女子力<じょしりき>展』は、昨年から大幅に規模を拡大し、なんとデザインフェスタギャラリー原宿のすべてのスペースをジャック!

大学院、大学、短大など所属を問わず女子美術大学に通う学生から教員を含む総勢約200名が参加する展覧会は必見ですよ!!


こちらのブログでは [EAST館3階] の展示の様子をダイジェストでご紹介します。

301

工夫の凝らされた絵画までアイデアが楽しい雑貨まで、学生のみなさんの時間と労力が感じられる力作が並んでいる印象の301スペース。
EAST館3階スペースです、お見逃しのないようぜひお立ち寄りください。

少女たちをモチーフにしたシリーズ作品には「可哀(かわいい)」というキーワードに作者の思いが込められています。


こちら、窓の反射までも巧く描きこまれた作品では独自のリアリズムが発揮されています。


思い出の写真から制作された絵画作品は頭の中に浮かぶ記憶の一片のよう。


3つのスタイルの女性像を3人の学生さんで描いた組作品。


他には見ない形状が楽しいイヤリングもありました(パッケージングにもセンスが光っています!)


スタッフもイヤリング購入させていただきました!


旅行の最中に拾った石や破片を描いた作品シリーズ。
ふと寂しくなった一人旅にお供したという石たちは、どれも面白い形や意外な色彩を持っていることに気付かされます。


生き物たちをモチーフにした味わい深い風合いのゴムはんこ。


アサガオと人が融合した発想が楽しい立体も。


302

302では絵画作品や立体、アクセサリー、雑貨の作品が展示されていました。
初日に売れてしまった作品も多数ということで、
学生さん同士、作品の価格のつけ方について相談し合うといった一幕も。


おばあちゃんのポートレートは大きなサイズで存在感がばっちり。
作者との親しい間柄を感じさせる笑顔が素敵です。


色彩が溢れるインスタレーション的な作品展示。


こちらは「煮干し」が材料となっている作品!
煮干しの頭がキレイだと感じたところから作品に生かすことを思いついたそうです。
発想力の勝利!


廊下部では2人の学生さんが今回の女子力展に向けて同じテーマで制作した作品を展示していました。
展示作品1点への強い注力が感じられる力作です。


303

303では、生命をテーマにした巨大なインスタレーション作品が展示スペースの中心にドーンと鎮座
その他には絵画作品の展示やアクセサリー作品の販売が行われています。


自然の美しさに熱い視線が向けられた作品。


色とりどりの花びらが使われたアクセサリーはどれを買おうか迷うこと必至です。


304

304では学生さんたちが初日から作品が売れてしまったということで制作の真っ最中でした!


電動ノコで切り出した面白い木片にヤスリをかけて制作したという作品。
自由な曲線が魅力的です。


デジタルとアナログでそれぞれ描いたという少女の作品。
お二人でそろって在廊されていました♪

EAST館の3階にも魅力的な作品がぎっしり。
新しいアイデアで生み出された作品にぜひ直接出会ってください。
会期中に追加される予定の出来立てホヤホヤの作品たちにもきっと出会えます。



- - - - - - - - - - -

女子美術大学
女性に対して高等教育機関における美術教育への門戸が開かれていなかった明治33(1900)年に、「芸術による女性の自立」、「女性の社会的地位の向上」、「専門の技術家・美術教師の養成」を目指して、美術教育をおこなう学校として創立。


大学公式サイト : http://www.joshibi.ac.jp
展示公式twitter : https://twitter.com/joshibifair

- - - - - - - - - - -




DESIGN FESTA GALLERY 原宿