バナーエリア

このブログを検索

箔押し作家 風間『紙とナイフ展vol.16』

箔押し作家 風間『紙とナイフ展vol.16』
2017.10.20 - 2017.10.22
[WEST ART POCKET]


「紙とナイフ展」16回目の個展です。
前回の「植物」モチーフの展示会が記憶に新しい「紙とナイフ展」ですが
今回は「鳥」をモチーフにした新作切り絵や過去作の展示即売会が開催されています。





一目見ただけで面白い表現だなとすぐに目を引く風間さんの作品たち。前回同様にWEST ART POCKETにて展示されています。通路に面した展示スペースなので人通りがよく多くの来場者の方が足を止めて鑑賞されている様子が印象的でした。
※前回の展示の様子はコチラ


今回は「鳥」モチーフの作品が中心にディスプレイされています。
梟や孔雀などの鳥たちが風間さんの感性のままに美しい色彩で彩られています。
鮮やかに光る部分もあれば、鈍い輝きを放つ部分もある。掠れたような表情もそのまま味わいとなって見る人の心に響きます。箔という材料を使った表現自体も非常に珍しいですね♪
もっと多くの人の目に触れられるようになってほしいと願ってやみません^^

風間孝浩《月の光_孔雀》

こちらは対照的なデザインが印象的な孔雀をモチーフにした作品ですが、よく見るとタイトルにある月もダブルイメージとしてデザインに取り入れられていることに気がつきます。
また、二つの作品が対をなすようなデザインになっており、一方だけでなく二つセットになって初めて円を描くようなデザインであることがわかります。
陰と陽、光と影、生と死、様々な対照的なイメージを象徴しているかのようで、色彩の美しさがそれをいっそう際立たせています。


こちらの作品は観察対象の姿を詳細に記録するために描かれた博物画を意識して制作されました。科学性が重視されるものなので、ただ写実的に制作される静物画とは一線を画したデザインになっています。



箔押し作品になる前のペン画もスペース内でご覧いただけます。
細やかな表現技法が素晴らしいですね。。♪


展示は本日が最終日となります。
是非足を運んでみてくださいね♪





プロフィール

「紙とナイフ」
箔押し作家風間の主催するアートユニットです。
紙や箔を使ったアート作品やデザイン雑貨を制作販売してます。

http://kazama0u0.tumblr.com/




【展示スペース:WEST ART POCKET】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun