バナーエリア

このブログを検索

こまつざきあつし 『NOISIA』 2017.10.7 - 2017.10.9































こまつざきあつし 『NOISIA』
2017.10.7 - 2017.10.9
[EAST 203]



こまつざきあつしさんによる映像インスタレーションを公開中です。
上映中の様子を少しだけですがご紹介いたします。


こまつざきさんによる映像インスタレーション、コンセプトは『NOISIA』。
映像(VISION)を逆さまに読んだ造語ですね。
これには「ノイズとは人生のおおかたを構成するもの」という意味があるのだそうです。


上映中の様子を一部ご紹介します。
壁一面を使用したスクリーンとブラウン管のテレビを用いて上映していらっしゃいました。


















































一人の女性を主人公に、物語は進みます。
最初は日常生活の風景から、そして徐々に非日常的なシーンが混在し、美しい映像とは裏腹に女性は狂気に飲み込まれてゆきます。























女性はほぼ声を発しないのですが、スピーカー等を使ってストーリーの随所で効果音が発せられるのも印象的でした。
しかも、なんとスピーカーから流れる収録済の音声とは別に、客席の後ろから即興で打楽器やiPhoneを用いて効果音や音楽を流すという演出もあり、臨場感がありました。






















全編拝見してみて、始めは主人公の女性を俯瞰で見ていたものの、次に女性がどのような行動を起すのかと気になって前のめりになり、映像と効果音もあいまって女性と同調してゆくような感覚に陥りました。

映像インスタレーションと銘打ってはいますが、一本の短編映画のようでもあり、あっと言う間の40分間でした。

ちなみに、上映時間自体は40分ですが入退場自由ですので気軽に足を運んでみてくださいね。



上映は10/9(月)まで。
ご来館お待ちしております。







【 展示スペース:EAST 203 】
Staff Tanaka