バナーエリア

このブログを検索

石莎『天使とイルカ』

石莎『天使とイルカ』
2017.8.18 - 2017.8.20
[WEST 2-D]


石莎(sekisa)さんの大好きな中国の歌「天使とイルカ」。
歌の内容は天使とイルカとの美しい恋の物語です。
この歌を聴きながら得られたイメージを繊細な絵で表現しました。
「この絵を見て、少しでも心が動いてくれたら、嬉しいです」
是非足を運んでみてくださいね♪





「天使とイルカ」の歌が静かに流れるスペース内はとても穏やかな空気感。
石莎さんも在廊されているので、言葉が分からなくても歌の内容を丁寧に教えていただけます。小さい頃日本の昔の少女漫画に影響を受けたという画風は繊細で、歌の内容を表現するのにぴったりだと感じました。


歌の始まりは孤独な天使のことを歌っています。
大きな広い空の中で天使はいつもひとり。
恋することを望んでいても自分には縁のないものなのではないか。


もの悲しげで憂いを帯びた表情がモノクロームで描かれています。
線に強弱をつけることでメリハリが生まれ、天使の繊細な心情がうまく表現されています。


歌が中盤になるとそれまで天使の心情を表していたモノクロの世界にも変化が。
これまで見ていた世界が色づいて見え、孤独だった天使にも恋する相手が見つかります。


恋をした相手は海の中を泳ぐ失恋の傷を引きずっていたイルカでした。
恋をしている間、天使のいる空とイルカのいる海の中は遠く、会えない時間は憂鬱な気持ちが募ります。
しかし天使にとってこれまでと違ったのは世界が色づいて見えていること。


天使の浮かべる表情にもこれまでとは違った表情の変化があります。
イルカとの恋がたとえ苦しいものだったとしても天使は幸せでした。


終盤は歌の冒頭の憂いを帯びた表情とは随分違った表情になりました。


スペース内にはフォトスポットも設けられていて、
誰でも天使に変身なれちゃいます♪
ぜひ遊びに来てくださいね!



展示は8/20(Sun.)までとなります。
ご来館お待ちしております。







【展示スペース:WEST 2-D】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun