感字ist『感字ゾロ目祭1111』2017.4.24-26


感字ist『漢字ゾロ目祭り1111』
2017.4.24-26
space:1-G


"テーマは「感字の色、文字の色」
 私の作品に使われる色、無機質な「白」と「黒」の世界
 その中に含む様々な「意味」「思い」「感じ方」
 無機質に含まれる目では見えない極彩色の世界を
 ココロのどこかで感じてみてください"

感字istさんの漢字を使った作品展が開催中〜♪
漢字とそのビジュアルとしての面白さに是非触れてみてください♪



展示スペースへ入ったところ。色彩はフレームも含めてシンプルに白と黒の世界。
シンプルであるがゆえにそのカタチの面白さが際立っている。
(写真左から「墨」「龍」「婚」と続く)


写真左はなんと四字熟語(!)「百花繚乱」をビジュアルイメージにしたもの。
言葉のイメージをうまくビジュアルにしている。
(写真左から「百花繚乱」「鮫」「蛹(さなぎ)」)


描かれるビジュアルにはその時々の作者自身の感情や内面が現れるのかもしれない。
それはその都度書かれる筆跡と同じように、たとえ同じ漢字であっても描かれるタイミングによって違った様相を呈するのだろう。
(写真左から「達磨」「靴」「鴛鴦(おしどり)」)


ポストカードやミニ画集も販売されています!
漢字やそのビジュアルとしての魅力に存分に浸ってみてください♪

WEST館2-Bでは会川絹衣さんとの合同展も同時開催中!!
どちらの展示も4/26(Wed)まで!!
お見逃しなく!!





感字ist(かんじすと)
略歴
2002 創作に興味を持ち、文芸方面で創作活動を開始
2007 イラストが好きな友人に出会い、絵に興味を持つ
2009 油性ペンを使って絵を描き始める。「感字」の原型ができる
2010 筆ペンでの作画へ変更(120程でストップ)
2011 再び油性ペンで作画、現在の「感字」の形ができる
2012 感字の総数100達成
2015 感字総数500達成
2016 感字総数1000達成

現在も、あくまで趣味として継続中。

https://twitter.com/bsmky2kanjist





【展示スペース:WEST 1-G】

DESIGN FESTA GALLERY 原宿
Staff Jun