企画展「にゃんこ展6」 WEST : 1-C スペース紹介



まのや☆ × cut_art さとうみよ 『にゃんこ展6』
2017.1.6 - 2017.1.12
at wWEST 1-C

新年明けましておめでとうございます!
本年も猫、猫、猫で幕開けしたデザインフェスタギャラリー原宿をよろしくお願いいたします!

にゃんこ展も数えること6回、中には毎回出展して頂いている作家さんも多くいらっしゃいます。

今回紹介するWEST 1-Cはまのや☆さんと切り絵作家のさとうみよが共同出展しているスペースです。





はじめに紹介するのはさとうみよさん。

猫の身体の部分の色は染色された和紙を重ねることによって濃淡を出したり、混ぜ合わせて好みの色を作り出しているそう。

繊細な和紙の繊維の質感がまるで猫の毛のような印象を作り出していて、リアリティーのある作品に仕上がっています。




驚くことにその和紙の質感はスキャンしても損なわれることがありません。
なのでこうしてポストカードにしても猫の毛感は健在なのです。

切り絵のテクニック自体もとても精密で、猫の豊かな表情が描き分けられています。




お次はまのや☆さんの猫雑貨たちを紹介。
写真をプリントして制作されたオリジナル雑貨を展開しています。

写真の猫たちはじっさいにまのや☆さんの同居猫たち。
全部で5匹(!)もいるそうです。猫パラダイス…。




こんなつぶらなお目目で上目遣いをされたら全身の力が抜けちゃいますね。

猫ちゃんたちがまだ子猫だったころから撮っていた写真を使って数多く作品を作っているので、まるでアルバムを覗くような感覚になりました。


切り絵に5匹の猫たちの猫雑貨と、二つの個性が凝縮された1-Cのスペース、必見です!



◎cut_artさとうみよ ねこをはじめ小鳥やうさぎなどの動物から人物画まで、独自の切り絵で制作 https://twitter.com/cut_art

◎まのや☆ オリジナルねこ柄プリントのねこ好きさんグッズや、ベッドやおもちゃなど、ねこちゃんが喜ぶものを制作 https://twitter.com/manoya_MOMO

企画展 : にゃんこ展6 -MEOW EXHIBITION6-


開催日時:2017.01.06(金)〜 01.12(木) 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
【作家毎に開場時間は異なります 。最終日は午前中のご来館をお勧めします】
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY WEST&EAST 全スペース
入場料:無料

【WEST 1-C】