深谷 宏 『TOY FESTA』


深谷 宏
『TOY FESTA』
2016.12.21 - 2016.12.23
[EAST 301]

11回目に迎える今回は3D写真の展示だけではなく、手作りの模型列車や飛行機も展示しています。見る、触れる、楽しむ!
フカヤヒロシさんによる『TOY FESTA』がEAST3階にて開催されています。




3D写真のモデルを務めるスギモトさんをイメージにしたミニ列車がスペースの中に走っています。
黄色の列車にピンクなリボン、スギモトさんの素敵な笑顔のように明るいイメージが伝わってきています。


こちらは厚みのある紙で造られたミニバージョンの列車です。


写真を3Dで見ることができる装置を作っているフカヤさん。

写真を撮影する方法こんな感じです。
二つのカメラを固定するハンドルのようなもので同じタイミングで、それぞれの同じ視点から見る写真を一枚撮っているそうです。



完成はこんな感じで、3D効果が観れる箱形作品。

正面の鏡を覗き込むと、両脇に並べられた写真が中央でひとつになり、
真ん中の鏡に近づけて目の錯覚で鏡に映る2Dの写真を3Dに見えてきます。
とても不思議!おじゃました時にチョロチョロ見てしまいました。


模型ファンの方は必見!
どの作品も形がシンプルでかわいいですね〜♪

展示は明日(12/23)が最終日!是非お越しくださいね♪



・3D写真のしくみについてはこちらにてご覧ください。


・20165月で展示の様子はこちらにてご覧ください。


【展示スペース:EAST 301】
DFstaff jessie