紙とナイフ 『紙とナイフ展vol.11』


『紙とナイフ展vol.11』

紙とナイフ

2016.10.29 - 2016.10.29
at WEST 2-B


紙とナイフ展vol.11は「コラボレーション」がテーマ。
切り絵や消しゴムハンコ作家とのコラボレーションによって生み出される繊細なモチーフと、
箔による独特な風合いが美しい紙雑貨の展示販売会が開催されました。





箔押し作家の風間孝浩さんと切り絵作家の滝田佳美さんによるユニット「紙とナイフ」。
これまでの展示は二人によるものが主でしたが、
今回は新たに切り絵作家、消しゴムハンコ作家とのコラボレーションによって生み出された
箔押し紙雑貨が会場に並び、これまでにはなかった新たな魅力が「紙とナイフ」展に加わりました。

先日当ギャラリーで開催された『切る彫る成せる展』てぬぐい展での出展が記憶に新しい黒鷹司さんの作品をモチーフとしたポストカード(写真上)。
金箔で輝くライオンのモチーフ、とってもかっこいいです!




消しゴムハンコ作家の「京楽堂」さんの作品をモチーフとしたポストカード。
金魚のモチーフが優雅で上品です。
箔押しの表面には独特の表情と奥深い色合いが生まれ、和なモチーフにぴったりの雰囲気です。



切り絵作家で紙とナイフのユニットメンバー滝田佳美さんの作品をモチーフとした紙雑貨。
動物や植物、女性といったモチーフを描き出す繊細で確かな切り絵技術は目を見張るものばかり。
ポストカードのほかにも便箋の販売も。


今回は一日の展示だったため、見逃してしまった方も多いかもしれません…!
次回の展示でも新たな魅力あふれる作品にお目にかかれるのを楽しみにしております!



紙とナイフ
___________________

箔押し作家の風間孝浩と切り絵作家の滝田佳美のユニット
http://kazama0u0.tumblr.com/


風間孝浩
アートディレクション・箔作家
___________________



【 展示スペース:WEST2-B 】


shimada