感字ist 『感字わーるど』


『感字わーるど』
感字ist
2016.8.30 - 2016.9.1
[WEST 2-B]


「傑作も駄作もくらえ!これが「感字」だ!!」

800以上の「感字」のなかで作品世界にどっぷり浸れる展示が開催中です!





展示スペースの4面にぎっしり展示された作品の数々。
その膨大な数に誰しもが圧倒されるでしょう。
現在860ほどあるという「感字」作品。展示されているのはまだその一部ということになります。
作品を作り始めてから7年間。
昨年開催の展示(下に関連記事のリンクあり)からもさらに作品数を増やし、
現在は1000字を目標にされているとのこと。





漢字をイラストにするようになった原点となった作品「蝶」。
花のイラストに添える蝶のイラストを描いたとき、そのイラストのなかに「蝶」という文字が見えたそう。
そのお話しを聞いて「蝶」の文字をよくよく見ると、確かに文字の中に蝶の姿が見えてくるようです。





こちらのティッシュペーパーのイラスト作品。こちらの文字は一体何でしょうか…?
答えは「紙」…なるほど!
「紙」を「何」で表現するのかといったポイントも見どころの一つではないでしょうか。
糸偏でティッシュのふわふわとした感触が見事に表現されています。






こちらは「船」。とても可愛らしいイラストですが船の文字がきっちり入っています。
漢字を構成する点と線が巧みに変形してイラストになっています。
国内外を問わず来場者の興味を引く作品の数々。自分の名前の漢字を見つけて作品を買い求める人もいるようです。
気になる漢字が作品になっているかも?作品を鑑賞しながら探してみては?


展示は明日9月1日まで。
感字istさんの「感字わーるど」に触れられるこの機会をお見逃しなく!



感字ist(かんじすと)
_____________________________

漢字を丸ごと変形させてビジュアルに変換する「感字」を描いている。
文字をビジュアルに変形させることを得意とする趣味絵描き。
「表面上の美しさ」が好き。

https://twitter.com/bsmky2kanjist

過去の展示記事:
感字ist『感字アクアリウム』
感字ist『漢字で感じる~感字~』



【 展示スペース WEST 2-B 】


Shimada