まなみ / 明 『空想図書館 & 8号室』



『空想図書館 & 8号室』
まなみ / 明
2016.8.19 - 2016.8.21
[WEST 1-D]


人間とドールによって交差する物語とリアル
プロップスタイリストのまなみさんと絵描き+ドール作家の明さんによる合同展を紹介します!






プロップスタイリストのまなみさんによる[ 空想図書館 ]は、まなみさんが創作した物語の一場面を写真で表現する展示。
もともと漫画を学ばれていたこともあり、以前よりおこなってきた物語の創作と、フォトスタジオでのプロップスタイリストとしての経験の融合点が今回の展示ということになるようです。

写真でモデルの方の着用している衣装もすべてまなみさんが制作されています。
物語の世界を実現させるにあたり、実際の人間による表現でこそ観る人に届く作品を追及されています。

(写真集の販売も予定あり)







絵描き、ドール作家の明さんによる[ 8号室 ]は自身の制作したドールやそのドールの写真を中心とした展示。
仕事としてドールの衣装を製作しているうちに自身でもドールを制作するようになり、展示活動も始められたとのこと。
ドールの制作は型取りから組み立てまで、数多くの時間と技術を必要とします。
そうした作業を経て誕生したドール作品は精巧な表現で実際の人間に接近しながらも、現実を越えた別の美しさを備えているようです。

(写真集・画集・グッズの販売もあり)


生身の人間によって作り上げられる物語のなかの世界と
超現実的なドールから立ち上がる世界観
お二人のリアルの表現が交差する貴重な空間となっているのではないでしょうか。

展示は21日(日)まで。ぜひ足をお運びください。


_________________________


[ 空想図書館 = まなみ ]

フォトスタジオ[aterier Rara]プロップスタイリスト

創作コスプレと、プロップスタイリングをあわせた
物語調の創作写真を制作

△ 2016年2月: aterierRaraにて初個展開催
▲Twitter - https://twitter.com/Mana_paka



[ 8号室 = 明(aki) ]

絵描き+ドール作家

動植物・標本などをテーマに
絵や半立体作品・ドールなどの制作
ちょっと不思議な、此処とはちがう、薄皮一枚むこうの世界を撮影

▲ Twitter - https://twitter.com/xxPARADE
▲ HP - http://room8hp.wix.com/index




【 展示スペース WEST 1-D 】


Staff Shimada