LICCA 『女子高生andMORE』


  『女子高生andMORE』
 LICCA
 WEST アートポケット:2016.4.14 -  2016.4.20


現役女子高校生LICCA(リカ)さんが感じ、描く、“女子高生”の姿。

初個展の様子をご紹介します!







“若さ”、“共依存”、“死に近いこと”をテーマにしているLICCAさん。
重みのあるテーマと、細かに重ねられた多彩な色づかい、かわいらしいキャラクターの
バランスが興味深い作品たち。


 「人という字は」

制服と下着姿の抱き合う少女。
寄せ合う2人の頭部は溶け合い、どこまでがお互いの影なのかわからない。
少し体を動かせば、ぐずぐずと崩れていきそうな、不安定な支え合い。
不穏な空気をはらみながらも、異様な存在感を放つ作品。


 「生きるのやめたほうがいいよ」

絡み合う線に、飲み込まれそうな圧迫感。
抱え込むようにぎゅっと握りしめた左手が苦しくて、胸が締め付けられる。


 「ひとつ青春」

ふとした瞬間の、確信犯的な視線。
ツヤのあるサラサラロングヘアとぶかぶかな大きめのマスク姿が、
胸の高鳴りをさらに大きくするような。
左下にそえられた、ビルの屋上らしい写真との組み合わせがすごく好きです。



ポストカードと缶バッジが販売中!
「女子高生は犯罪バッジ」…
可愛いだけではない、女子高生という響きがもつブランド力やイケナイ魅力。
小悪魔的な表情の女の子から、
あ、自分の魅力をわかっているのか~~と感心してしまったのでした。笑


油彩、ペン画、アクリル、写真、多彩な表現方法に挑戦されているLICCAさん。
現在高校3年生。美大進学を目指して絵の予備校に通われています。
普通科高校のため、絵を描く場所は塾か家。
ダンサーとしても活動しており、なんとも忙しそうな毎日です…!

「大学に行ったら、専攻は油彩にしたい」とのこと。
油彩科は、“自由な発想で、油彩だけではなく様々な媒体に挑戦していく”イメージ。
LICCAさんにとてもぴったりだと思いました!

初個展『女子高生andMORE』は明日が最終日。
瑞々しい才能がつまった、始まりの第一歩。
ぜひお見逃しなく!


http://piyo-5.tumblr.com/






【出展スペース:WEST アートポケット】



DF STAFF nakagawa