バナーエリア

このブログを検索

『オパール色の空気を吸って』


あないすみーやそこ/アユミツカゴシ
『オパール色の空気を吸って』
2016.4.15 - 2016.4.17
[WEST1-C]


高校の同級生だった、あないすみーやそこさんとアユミツカゴシさん。
仲良しの二人による、コラボ展示の様子のご紹介です。



 オパールは遊色効果という虹のような多色の色彩を示す宝石である。
 見る角度により目に届く色彩が異なる感覚は、
 身近に起きる事象をどのように捉え、感じ、認識するかのような日常に非常に似ている。
 鮮やかな中にも暗い部分・明るい部分があるように、
 世の中は見える角度によって様々な色に変化する。
 そして「空気を吸う」=「呼吸」という行為もまた、日常的であり、
 心身に密接に関わる私たち生命にとって重要な行為であるだろう。
 呼吸するように、とりこまれた沢山のこと。
 呼吸するように、広がっていくこと。
 私たちにとって呼吸することと同じように、今回の展示では、
 パーソナルな経験を軸に私たちの身の回りを取り巻く環境や社会情勢を
 ボジティブなイメージとして吐き出していきたいと考えている。
 またその中で、fashionable×Conceptual artに挑戦し、同世代へ向け、
 私たちの言葉で、私たちに通じる言語で可視化したい。



一枚の大きい布に線、点、いろんな形に捻り出した繊細な模様。
幻想的でミステリアスな雰囲気が感じられます。



色遣いがとても明るくて可愛らしいです。
見ていると不思議に気分も楽しくなってしまいます。

使用する画材は百円ショップで売っている子供用の12色のサインペンだそうです。
こんな綺麗な発色にビックリ!遊び心が溢れた作品です♪

布の上に踊っているような、優しい雰囲気が溢れる線画。
いろんな角度によって見た景色も、感じたものも変わります。



A4の紙に描いたイラスト作品がたくさん貼られています。



一枚一枚の絵の世界の中に、違う空気が流れていそうです。
そのオパール色の空気に囲まれ、感じてみてください♪



【「わからない」言葉】

映像作品もあります。
そのなかに隠したメッセージは何でしょうか。
是非ごゆっくりご鑑賞下さい♪



原画のポストカード、ステッカーなどのオリジナルグッズも販売しています。
手描きにしかない洗練されたオリジナル感♪ポップで可愛いでしょう?




ちょっと面白そうな空間。
壁に飾られたのは、ヘッドホン、そしてZINEの作品数点。



【「わからない」音】

メロディーとイラスト、
聴覚と視覚の刺激を同時に与えてくる。

音楽を聴きながら純粋に感じたものは、
どこかで伝わるのではないかということと、
やっぱり伝わらないということを音という形で表現しています。

ZINEの中のシンプルな幾何構成のような模様は可愛くて癒されますね♪



音楽を鑑賞しながら、壁に貼られているZINE開いてみてくださいね。



会期中カラフルなチョークを使ったライブペイントもやっていますので、
是非是非現場の楽しい雰囲気を感じに来てくださいね♪





スペース内でも、カフェからでも直接鑑賞できますよ♪




-出展者-

◎Anaismi Yasoko 

http://anaismiyasuko.tumblr.com/


現代美術/イラスト
「幸せとは何か」自分の経験や身に起こる出来事を消化・整理して肯定することで「幸せ」になる願掛けのようなことを制作を通してやっています。
プライベートでアラブの方々と親交があり、日本での「アラブ(イスラム教?文化)」への誤解や、心の遠さを感じ近年はアラブに関する作品も制作しています。作品はすべて日本人で生まれ育ってムスリマでもない私個人の感覚です。
世界で憎悪や衝突、誤解(または真実)によって互いに尊重しあえない状況..が起こっていて、それに対抗できることの一つに「かわいい」「美しい」というような感情がポジティブで強いと感じています。「かわいい」「美しい」や「ファッションに取り込むこと」はやり方によっては救いなのではと考えています。

展示経歴
2011 「  」展 ギャラリーきらり
2012 画家ムムリク作品展とタマゴ達のart市場 テレビ朝日UMU
2013 LINO展 デザインフェスタギャラリー
2015 東京五美術大学連合卒業・修了制作展 国立新美術館
2015 女子美術大学選抜卒業制作展「ネコとカフェオレとリボンとワタシ」 東京都美術館
2015 女子美術大学卒業製作展 女子美術大学相模原キャンパス
2015 アラブウィーク特別芸術展 オマーン大使館
2015 マントル#11 トーキョーカルチャートbyBeams
2015 UMI?LOVE展 Marienkafer
受賞
2015 女子美スタイル展 Violet Prize 日沼禎子賞
2015 中嶋製作所第二回バンドTシャツコンペティション (モルグモルマルモ)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎アユミツカゴシ

http://ayumitsukagoshi.tumblr.com/


プライベートな事象をとりあげ「愛」をテーマとした、
イラストや刺繍、立体など媒体にとらわれない作品を制作。
女性の私というパーソナリティーを利用し、
今日の社会との対比や一種のリアルを提示。
愛から派生されつくられたモノ・行為をレイアウトし、
想像力を彷彿させる表現を提示する。

経歴
1992
10月25日 東京 生まれ
2011
私立広尾学園高等学校 美術コース 卒業
東京造形大学 造形学部 絵画専攻 入学
2012
LOVE展 IrieYawd Gallery にて展示(グループ展)
立体表現参考作品展 CSギャラリーにて展示(グループ展)
2013
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 Tシャツデザインコンペ ノミネート
2015
ZOKEI展 にて展示(卒業制作展)
東京五美術大学連合卒業・終了制作展 国立新美術館にて展示
マスタングアート展 MUSTANG TOKYO 高円寺 にて展示
2016年度版東急ハンズ年賀状デザインコンペ 入選
企業コラボアート東京2015ポスターコンペ 受賞
渋谷芸術祭 SHIBUYA AWARDS 2015 入選


【展示スペースはWEST1-Cです!】
DFstaff jessie