今だから、造形花 第5期研究科 『造形花』 2016.4.14 - 4.17

今だから、造形花 第5期研究科 『造形花』 2016.4.14 - 4.17

草月流いけばな90周年記念してのいけばな教室卒業生による展覧会。
いけばなクラス5期生によるダイナミックで生命力溢れる現代いけばなの
世界をご紹介いたします。
空間もうまく使用したインスタレーションは必見です!


EAST 館 2階全体を使用してのダイナミックないけばな展示を展開して
くださった草月流いけばな教室のみなさん。

大型作品が多いこともあり、作品のほとんどはその場で組みたてが
行われておりました。

インパクトドライバーを使用したり、天井から作品を吊ったりと
大掛かりなものながらも慣れた手つきで制作を進めていく姿はさすがといった
様子でした。


直線と曲線の美しさを上手く融合して作られています。
中心に隠れる赤がとても良いアクセントに。


ノアの箱船をも模したような、ベランダまでのびる巨大な作品。
夜の写真ですいません。


インパクト大、ダイナミック、かつ美しい作品はまだまだございます。





こちらは個人的にお気に入りの作品。
植物の自然な形状がよく生かされた立体物、色味や少し朽ちているところこそに
リアルさを感じます。


ミニマルな表現ながら大胆な試みがなされた作品。
いけばなへの先入観が良い意味で破壊される、興味深い生け方です。


スペース204全体を使用したインスタレーション。
空中で展開されているため、目線の高さで360度作品を堪能できるのです。


スペース内に土を敷き詰めて竹と本物の竹の子が配置されています。

実はこの部屋、お好み焼き屋さくら亭の入り口通路に面していて、この窓から
笹が風にそよぐ様子が見れる風流な部屋なのです。

室内に突如出現する「屋外」の風景には違和感を感じながら興味をそそられます。

ちなみに、土はしっかり養生してから敷き詰めております!

展示は本日まででしたが、また機会があったらぜひ展示をみてみたい!
お待ちしてます〜^^
いけばな教室も各地で開催してるとのことですので、ご興味がある方はぜひ
下記サイトをチェックしてくださいね!

草月流ウェブサイト http://www.sogetsu.or.jp/

【使用スペース:EAST 201, 202, 203, 204】


DF STAFF ASUKA