DFGスタッフ 'こうたろう' のブレない仕事 第三話「フラボアを着た職人」


DFGスタッフ 'こうたろう' のブレない仕事
第三話「フラボアを着た職人」

うららかな春の陽光が原宿を包み込んだ。
木々はそよ風にゆれ、草花は春を感じて花の支度をはじめる。

そんな中、「彼」は動いていた。
季節を問わず、休まずに仕事を続ける彼には四季など感じる暇もないのかもしれない——。

彼は表舞台に立つことを好まない。 彼は引き立て役。主役を影から支える存在。
ブレない仕事に定評のあるこうたろうであるが、裏方に徹する彼のことを知る者はまだまだ少ない…

さて。

今回、さくら亭のエントランスギャラリーを飾るのは、JUNさん
先日まで、WEST 1-D で展示会をされていたスプリング6カラーズのメンバーのお一人です!
http://designfestagallery-diary.blogspot.jp/2016/03/blog-post_7.html





私が現場に足を運んだとき、既に彼は仕事を終えて天井付近の作品のクリーニング作業を行っていた。
当初の予定よりも随分と早く作家の作品の搬入を終えていたのだ。

私は驚きのあまり挨拶も忘れ、素朴な疑問を彼にぶつけた。
「こうたろうさん、まだオープンまでは時間がありますよ。一体、何時から来てるんです?」

こうたろうは私に気付き、作業を止めて私に言った。
「さぁ、どうだったかな……仕事が早いぶんには何の問題もない。逆に聞こう。君は、何をしにここへ来ているのだ?」

「わ、私は……」

私は口をつぐんだ。
純粋に彼の仕事ぶりを見ているだけで満足というのが本音である。
サクサクと作品が丁寧に並ぶサマは見ていて爽快なのだ。
DFGスタッフの隠れた仕事をブログ読者へ紹介しているということが二義的と思えるほど、私は彼の仕事に心酔していた。

そんな思惟の途中で彼は続ける。
「人は誰もが自分の居場所を探している。——そろそろ花見のシーズンだ。花見をするとき、いい場所は大体先になくなっていくものだが、君にとってのいい場所は幸いにもまだ誰も座ってはいないようだ。」

私には彼が何のことを言ってるのか、まだ知る由もなかった。


今回の展示作品と向き合うDFGスタッフ・こうたろう。
その目は真剣そのもの。
恐らく、作家の意図を読んでいるのだろう。
それもアートの醍醐味だと昔からこうたろうは言っている。


こちらがそのJUNさんの作品です。
正面から見れば平面作品のように見えるのですが、同じ絵を何層にも重ねた部分があってそれが面白い視覚効果を生み出しています。



斜め上から見たところ。


部分的に影が入っているのが確認できるでしょうか。
少しの影でも妙にリアリティのある迫力な画面になることに驚きです。


仕事を終えてさくら亭をあとにするこうたろう。


さすがに朝早かったのか、少し眠そうな様子のこうたろう。

そして私は気付いてしまった。
彼はこの日……ビンテージファッションではない!!

これまでのブログでも伝えてきたが、あんなにビンテージをこよなく愛している彼が、ビンテージウェアを身につけていないなんて、どこかおかしい。
第一話でも触れた金縁眼鏡はマストアイテムだ。金縁眼鏡が彼からなくなってしまうと彼は死んだも同然だ。

カーディガン、シャツ、パンツ。
どれもビンテージウェアの持つ雰囲気とは異なっている。

私は聞いてみた。
「こうたろうさん!あの……今日のビンテージウェアは!?」

彼は珍しく動揺を隠しきれない様子で答えた。
「び、ビンテージウェアは寝かしてやることもひちゅ、必要なのだ。次の仕事があるから先に失敬するよ!」

彼はそそくさとさくら亭を後にした。


――私は逃さなかった。

逃げるように去っていく彼を写真で撮った。
そして、後から気付いたことなのだが、撮影した写真の中に可愛いらしいキノコのワンポイントが確認できた。彼のパンツだ。

……間違いない。
これは、フラボア(FRAPBOIS)だ。

「大人げない大人の服」をコンセプトに、ゆるさや可愛さを展開するファッションブランドである。ご存知の方も多いだろう。

ビンテージ品を嗜好品としてブレない仕事をするこうたろうは、どこか固いイメージを持っていたが、こんな大人の遊び心まで持っていたのだ!


この男……底がしれない!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お腹がすいたときは!
【 お好み焼き・もんじゃ焼き さくら亭 】



【 こうたろうのブレない仕事シリーズ 】

こうたろうのブレない仕事 第一話「金縁眼鏡」

こうたろうのブレない仕事 第二話「マスタード色のカーディガン」

こうたろうのブレない仕事 第三話「フラボアを着た職人」

こうたろうのブレない仕事 第四話「鬼」

こうたろうのブレない仕事 第五話 「禁断の強アルカリ洗剤」


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
DESIGN FESTA GALLERY