KnitLisa 紡紡-TsumuTsumu-


 『KnitLisa 紡紡-TsumuTsumu-』
 KnitLisa 
 WEST 1-A:2016.2.19

染め、紡ぎ、編みを自身でおこなうLisaさんのKnit作品個展!
今回は「紡ぎ」をテーマにした作品が大集合しております〜




過去の作品から最新作、さらには紡ぎたての毛糸玉も一緒に展示されています。
にぎやかですね〜!



ふわっと太めの糸やピッと細く張られた糸、茶系、パステル、トラ(?)柄模様…
さまざまな糸が組み合わせられた毛糸玉は見ているだけで楽しい。
毛糸玉だけで置いておきたいくらいです!


紡がれた糸をさらに編みこみ、やわらかな手触りの作品が生まれます。
既製品の糸だと廃盤などで同じ糸が手に入らなくなったときに困ってしまうそうですが、
自分で糸を紡げば必要な分を好きなだけ作れて良いのだとか。

ちなみにお買い上げの方にはこちらの袋に入れて渡すそうです。手縫いの手作り!
Lisaさんを見ていると、人間てなんでもつくれるんだな〜と感動します。笑
時間と手間はかかるけど完成したときの喜びも大きいし、何より手作りのものって
すごく愛しくて大事にしたくなります。



実際に糸を紡ぐ実演も!
今日も体験した方がいらっしゃったそうです。
感触もないくらい軽やかな毛の塊が、撚っていくとしっかりした手触りと
しっとりとした重みを感じるように。

上手くなってくると細く均一な糸が紡げるそうなんですが、紡ぎの先生から
「最初は不揃いな糸を楽しんで。上手くなるとこの糸はできないから!」
といわれたそう。
上達後も上達前もその時にしかできないカタチがある。
楽しみ方がたくさんあって、すごく素敵です。


1ヶ月に1回の展示会、来月も開催予定とのこと!
Lisaさんに会える機会を逃さないように、スケジュールチェックしてくださいね〜♪

http://tre.chiaia.net/


【出展スペース:WEST 1-A】

DF STAFF nakagawa