企画展『とりてん -Flock! -』2-Dスペースのご紹介!



「とり<鳥>」をテーマにした企画展
「とりてん -Flock! -」絶賛開催中です!
開催期間:2015.12.06(日)〜 12.12(土)

2-Dで出展中の作家さん、3組をご紹介します!

「た」「ち」ブース:月の魚
「つ」ブース:のこのこ『まんまることり展』
「て」ブース:サチコと妹


「た」「ち」ブース:月の魚

http://moonfishes.net/

 
2人組のもの作りユニット“月の魚”さんがプロデュースする「た」「ち」ブースでは、
様々な作家さんの作品がずらりと並びます!
ポストカードやバッグや文房具…作品数も豊富で、何時間でも見ていられそう。。

“月の魚” かのえさんの作品。小さなコルクにちょこんとのった小さなガラスの鳥たち。
 アクセサリーとして身につけることもできます!
 他では絶対に見つからない、“スズロ舎”さんの個性豊かな抜き型。
今回はたくさんの鳥抜き型が揃っています。
DFcafeで販売中の「手羽先クッキー」はスズロ舎さんの型を使用しています!

かのえさんと、2-Eで出展中の作家 めきさんがデザフェス&とりてんの連動企画を
主催してくださいました!
デザフェスで配布されていた「鳥MAP」がスタンプラリーの台紙になっています。
すてきな景品がもらえますよ〜

「つ」ブース :のこのこ 『まんまることり展』

http://nokonokofelt.com/


羊毛フェルトでつくられた、ころころまんまるなフォルムが愛らしい鳥たち。
小さな形のなかに、模様や色など鳥たちの特徴が細部まで再現されているのです!


のこのこさんが一番お好きだというすずめ。(私もすずめ推しです!)
左の木の3羽、すべて違う種類のすずめなんですよ〜
3羽の名前も書いてあって勉強になります…!


のこのこさんのカチューシャがあまりに可愛くて撮影させていただきました〜
1羽バージョンもブースで販売中です!

「て」ブース:サチコと妹

http://sachi-imouto.main.jp/

姉妹ユニットとして活動している“サチコと妹”。
今回はサチコさん単独の作品展です。


 「高校時代、流行や他人の意見に流される日本人を、頭がオウムの”オウム人間”として
漫画に描いたのをキッカケに、それ以来インコやオウムをモチーフにイラスト、漫画、
アニメーション、革雑貨などの制作をしています。」(作家プロフィールより)


じっとりと、ただならぬ雰囲気を醸し出すオウム人間。
原画のほかアニメーションの一部も展示中です。
幻想的でいてひとくせある世界観が、圧倒的な描写力で表現されています。

可愛さあふれる革小物もそろっておりますよ〜
サチコさんのつくりだす、可愛いと可愛いだけではない世界。ぜひ会場でご覧ください!


DF STAFF nakagawa