バナーエリア

このブログを検索

三点倒立 『Try Angle Ⅳ』



三点倒立 『Try Angle Ⅳ』

大学生時代の写真部、同級生三人で結成された
「三点倒立」による写真展。
EAST : 102 スペースにて開催中です。






voice photographer
長堀友和さんの写真作品

たった1つの出会いで人生が変わるように、
たった1枚の写真が心に変化をもたらす。

長堀さんが考える、これからの写真在り方です。




長堀さんが展示されていたのは、今年一月、
バリで撮影された写真の数々。

この写真は、段々畑の様子でしょうか。
奥の方に生える木々は、日本では見かけないですね。




現地の食事風景、入水し祈りを捧げる男性の姿、海辺。
ここではない場所で撮影された光景なのに、
どこか日本に近いなと思ってしまった。




こちらの作品を撮影されたのは、うたこさん。
現在は広島にお住まいだそうで、
原爆ドームを桜の下で眺めるおばあさんのお写真もありました。


「変わらぬ 溜まり場」
うたこ

ふと思い出したのは小学校の頃。
ゴミ置き場に放り出された椅子やテーブルを拾い集め、
家の近くにあった公民館の裏に持ち寄り、秘密基地を作った。
年期を感じる家具たちは、寄せ集まっただけで、
長年そこに存在していたような気分になった。

もう、そこには私たちが置いた家具はないけど、
心の中では、この一枚のように残っています。




シラサカ アユミさんの写真作品。

本日、原宿界隈は花見で訪れたお客で
賑わっていたようです。
植物、花が咲くイメージは、
やはり春という季節が一番良く似合う。

三点並んで、右上の余白には、
これからの期待が込められているみたいで、
じっと白い壁を見つめたりもしました。


暖かい陽射しがガラス戸から差し込んで、
光を浴びながらの鑑賞でした。


三点倒立 『Try Angle Ⅳ』
会期:2015.3.23 - 2015.3.29