東京四工大写真部 『東京四工大写真展示会』 [301,302,303:12/23-12/26]

「東京四工大写真展示会」とは、芝浦工業大学、工学院大学、東京電機大学、東京都市大学の四大学の写真部が集まって活動する団体です。

今回は芝浦工業大学を除く三校が、EAST三階の3つのスペースを使って展示をしています。




 写真展のテーマは自由。
風景、工場、建築物、生き物、電車の写真などが多く、型にはめるのも申し訳ないのですが、「理系の大学生らしさ」のようなものを感じてしまいました。

フィルムで撮って自分で現像している写真や、レンズやカメラにこだわっていそうな写真も多く見受けられます。













他の大学の写真展と比べて少ないと感じたのは、ポートレートや海外の町並み、食べ物の写真、ファッションへのこだわりやデザイン性を感じさせる写真でした。

こちらで展示されている皆さんは、雰囲気の快さや見た目のスタイリッシュさよりも、電車や建築物への愛着、生き物や自然への驚嘆といったものを重視しているのでしょうか。

「出展者それぞれの本気の感性を体感していただければと思います。」
写真展の挨拶にあった一言に、強い説得力を感じる写真展でした。

https://twitter.com/4kodai_photo

DF STAFF KOZUE