バナーエリア

このブログを検索

添田千春,宮下 『×展』



添田千春さん、宮下さん
同じ高校の美術部出身のお二人による展示会

『 ×展 』

WEST : 1-C にて開催中





今展示会では、実験的な要素を取り入れて
制作された絵画作品が並んでいます。

手法は以下の通り。

「友人知人から思いついた単語・言葉などを紙に書いてもらい、
何十個か集まったものをシャッフルしてくじ引きのように2回ひき、
ひいた2つの言葉の組み合わせをもとに絵を描くことになりました 」

その為、作品脇にはタイトルと共に、
題材となった言葉が添えられています。




こちらは宮下さんの作品。
まずはタイトルも題材の言葉も伏せて、ご覧下さい。

動物達は身体的特徴から推理するとして、
もう一つは、ぐんにょりした画面構成から。


宮下
「 パンゲア 」うさぎ × 地図


さぁ答えをご覧下さい。
皆様が考えた言葉と作品は一致しましたか?
納得いかない?
それとも言葉を見て、
納得いく道筋を見つけられただろうか。




もう一点、宮下さんの作品をご紹介。
この作品に添えられた言葉は、
少々難しいかもしれない。

しかし、言葉を確認した時に、
二つのキーワードの取りまとめ方が見事であると
皆様思われることでしょう。

答えはコチラ ※要反転
タイトル「 HOLIC
言葉「血みどろ白うさぎ×ひげ




添田千春さんの絵画作品も、
同様に言葉が作品のテーマを作っている。

今作はぱっと作品を眺めたときの印象が、
本当にそのまま答えになっています。
私は綺麗に正解出来ちゃいました。

答えはコチラ ※要反転
タイトル「 彼岸まで 」
言葉「うさぎ×彼岸花 

言葉をただ形にするだけでなく、
文字が砕け散って、
言葉の内部に閉じ込められていたその意味と景観が
溢れ出していく感覚。

言葉によって、
視界と新たな世界が広がっていく感覚を味わえる。


添田千春,宮下 『× 展』
会期:2014.11.24 - 2014.11.30

(ぱんだ)