DESIGN FESTA GALLERY 企画
馬にまつわるアート作品が集いました。
馬祭 -うままつり-
2014.1.13 - 2014.1.19
WEST : 2-A にて開催中
12年に1度の午年、馬が主役になる年。
今年を逃せば、こんなにも「馬」にまつわる
アート作品が出揃うことはないでしょう。
また、今回の企画は東北牧場様のご協力により、
出展作家様には、馬の蹄に取り付ける「蹄鉄」を作品素材として
提供頂き、また牧場内で育つ馬達の写真作品も出展頂きました。
それでは作品をご紹介致しましょう!
ビュートーン
「 和メリーゴーランド 」
年賀状/葉書のフォーマットを使用し、
和風なメリーゴーランド(馬)を描いたビュートーンさん。
縁起物のモチーフも多数登場し、大変華やか。
ogura emi
「 美シイ 空ノ馬。」
描くことで、馬を溶かし、
イメージとして再構築したogura emiさん。
想像と現実の境目が、インク/絵の具の染みにかかるようだ。
和絵描き やこ
「 煌馬 」
和紙に墨、主に日本画絵具を用いて描かれた作品。
蹄鉄は馬の足元にくくり付けられていたり、
乗馬の際に使用する鞍(くら)の刺繍/装飾部分にも、
細かく手が加えられている。
※今作品は既に売約済み |
さつかわゆん
「 星を運ぶ 」
会期初日から数点の作品が売約済みとなった、さつかわゆんさん。
今回は、会期中にも作品を追加されて、計6作品出展されています。
敢えて、使用感、錆のある蹄鉄を選択し、
その狭間に「星を運ぶ」馬のブローチを配置。
彼は優雅に、必死に、星を、運ぶ。
さつかわゆん
「 夢の中の夢 」
大量に作品を出展されているさつかわさん。
もう1点ご紹介致します。
黄金色の装飾が施された色紙に、
馬の黒いシルエットと複数の白いシルエット。
今回出展されている作品の中でも特にお気に入りだとか。
林 映里
「 駆ける 」
馬の骨格、人の骨格を描いた林 映里さん。
額装された今作は、一見版画作品のように見えますが、
プリントされた作品です。
画面に奥行きを与えている陰影はPC上で処理されたものか。
ご自身のタンブラーでは、異なる生き物たちの
骨格もご覧頂けます、ぜひ。
今回の企画は「馬」をモチーフにした作品展ではありますが、
お盆に登場する「精霊馬」(しょうりょううま)の絵画。
アッサンブラージュを用いたHERAO GRINNING氏の作品。
広く「馬」を取り扱う作品展となりました。
こちらは東北牧場様に提供頂いた写真作品。
牧場という大変馬に近い場所から撮影された貴重な写真。
会場では10数点展示しています。
先日、完成したばかりのオリジナルマグカップも
会場にて限定販売中です。ぐるりと馬が一周するイメージ!
12年に1度しかない「馬祭」!!!
会期は明日 2014/1/19(sun)が最終日となります。
是非、ご高覧下さいませ。
DESIGN FESTA GALLERY
(ぱんだ)