バナーエリア

このブログを検索

ミツマチヨシコ「12月祭」[WEST1-B:2013/12/23〜12/29]


ミツマチヨシコさんの切り絵作品の展示をWEST1-Bにて開催中です。
2013年、ミツマチさんが気になったモノ、コトをテーマにしています。
作品達の忘年会といったところでしょうか。




こちらは一角獣をモチーフにした作品、今年は「貴婦人と一角獣展」が話題になりました。ミツマチさんも作品を見てとても感銘を受けたそうです。

 おとぎ話を連想させるような作品。実に色々な素材の紙が使われています。紙が重なり合い、奥行きのある空間を構成しています。

 とても繊細な線を切り出して描いています。

 実際に制作している所を少し見せて頂きました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、デザインカッターでミリ単位の文様を切り出しています。どんなものでも切り絵にしてしますミツマチさん。
展示室内にはリクエストコーナーがあり、ミツマチさんが在廊されている時、作品をリクエストすることができます。
ほんのわずかな時間で作品を切り出してしまう技術はさすがです。
写真ではなかなか細部を見る事ができませんので実際に作品をご覧下さい。

DFGスタッフ 上園