バナーエリア

このブログを検索

類の世界~ボクとキミの世界


Gallery WEST 1-D
明根類
類の世界~ボクとキミの世界
2013年04月16日(火) ~ 2013年04月22日(月)


明根類さん、初個展。


"明 根 類(あかねるい) とは私の総称です。

明 根 類から色んな私が枝分かれしているのです。

類の描く世界は、総てわたし。

あかね も るいも毒ある部分も純粋な部分も

あらゆる私を表現していきたい。
私が此処に存在している証として
『私にとって表現とは呼吸…。
 しないと生きていけない。
私の弱さ、強さ、激しさ、静けさ…すべてわたし。
生きていくための手段…自分を殺さないための方法…』"

(デザインフェスタギャラリーHPより)


「とぶやさい」

見て下さい、この肉厚のカボチャ。
明根さんの絵画作品の中でも異彩を放つ今作品。
母校で10月に開催された文化祭のために制作されました。




明根さん私用のヘッドフォン。

夜明けから夕暮れまでの直線的な時間軸と、
音楽の右から左へ、もしくは左から右へと駆け抜ける直線は、
暗喩的に重なり合っています。

「僕は独ぼっち」

近所で見かけた竹の塀から顔を覗かせる薔薇を、
明根さんの空想と共に表現された作品。
花びらの部分はアクリル用のジェルで塗られ、
キラキラと輝いています。
明根さんが気に入っている部分は、実は花の部分ではなく、
塀の間に見える青い部分だそうです。


展示室では、「るいーずfactory」という名で雑貨も販売しています。
雑貨屋さんでも販売されているそうです。



他にも、ポストカードが販売されています。


詩人であり、画家でもあり、雑貨の制作をされ、
幅広く活動をしている、明根類さん。

人間ではないものを描きつつも、
人間的な温かみや侘しさを感じさせます。

休止期間を経て2011年から再び制作活動を始めたそうです。
今後のご活躍が気になります。


来週月曜日までの展示。


(ゆか)