イチバ ナオミさんの個展です。
今までグループ展には参加してきたけれど、個展は初めてだそうです。今まで多くの動物を描いていましたが、実は大好きな猫を今まであまり描いてこなかったのだとか。スペース内にはこの展示の為に描かれた猫作品がたくさんあります!!
すべてのキャラクターに設定があり、世界感が出来上がっています。初めに描いたのは上の絵。花屋さんの女の子です。
絵が物語のようになっています。
これは花屋での一コマ。結婚式のためのお花でしょうか。
俯瞰のダイナミックな構図。躍動感あふれるサーカスの情景。
まちの図書館ですね。子供達に囲まれ、楽しそうに働く司書さん。
油絵の作品は布や毛のふわふわした質感が出ますよね。「アクリルは性格に合わなくて、アクリルやるなら油です」とイチバさん。画材との相性って色々ありますよね。そういう話聞くの好きです。
油以外の作品はペン、色鉛筆、水彩など様々な画材を使用しているそうです。よく「何で描いてるんですか?」と聞かれることが多いので、上の様な「絵が出来るまでの図」を作成したそうです。こういうのを見てから絵を見直すのもまた一興。分かった気になって作品を見ながら、「この線があれね、うん」等と相槌を打ってしまったりします。
こちらは布ですが、上の説明にあるのと同じ方法で描かれています。キャラクターが一枚に勢揃い!大きな作品です。
イチバ ナオミさん
右のキャラクターは「一応自画像の様な・・・」とおっしゃってたので、一緒に写って頂きました。確かに、似てるかも!
作品を見るだけではなく、ゆったりくつろいでいるイチバさんとお話するのも楽しいです!「自分の作品はどの絵も好きなんです。だから手放したくない気持ちもあるけれど、大切にしてくれる方が買ってくださるので売りたいと思うし、欲しいと言って頂けるのも嬉しいです。」というイチバさんの人柄や作品への愛に好感を抱く事間違いなしです。
来月はグループ展に参加予定だそうです!
第5回 ART & LOVE TOKYO 展
イチバさんのwebは下記。
http://18ippachi.web.fc2.com/
DF STAFF KOZUE
カテゴリー:
【企画展】にゃんこ展
,
Design Festa Gallery 原宿
,
kozue