「闘う理由があるんです」
HARIKENさんの個展、WEST : 1-F にて開催中です。
今回は正義(?)のヒーロー大集合!
それにしても多いです、君たちはどこに隠れていたんだい?
テレビの戦隊モノ、悪者をやっつける正義の味方。
HARIKENさんによって産み出された彼らはどちらでもない。
その前に、ヒーローってのは何をする者のことを指すのか。
「というか、何者だ!」
突っ込みたい、ボディをえぐるように突っ込みたい。
額のシワが濃くなること必死のキャラクター達。
僕の勝手な推測でしかありませんが、
彼らは誰かを助けたり、社会貢献したりとか、
あんまり考えてないですよ、絶対。
自分のことしか考えてないですよ。
でも、この場所ではそれでもいいんです。
"己の芯を貫き通すこと"
実はすんごいことを彼らはこなしているのだから。
ちょっとしたことが本人にとっては
アイデンティティー/核になっていることって沢山あります。
人に笑われるような些細なことが
人を支える軸だったりもします。
万人にはあてはまらない、ちょっとズレた想いに対し。
HARIKENさんは作品/彼らを通じて
「それもいいじゃねぇか」
と言ってくれる。
王道という道を「ちょっとごめんよ!」とか言いながら横切る。
HARIKENさんの描いたキャラクター達が一匹、また一匹と。
そんな奴らがこの部屋には沢山いるから、
赤信号、皆で渡れば怖くない。
心強いのです。
(グッズの購入者におじぎをするHARIKEN氏)
小難しいことを考えずとも、HARIKENさんの作品は
心に落ちて来る、そして居座る。
だけど、その一匹一匹の想いをどこまでも拾い上げてみたら、
とても深い所にまで来てしまった。
ひねくれていたって、やっぱりポピュラーだと思う。
そしてポピュラーだから、隣にいても辛くないんです。
魅力的なキャラクター達が何十匹もおります。
グッズもわんさかあります。
連れて帰りたくなったらお買い求めください。
彼らと過ごしてみてください。
長々と書いてしまったけど、そんな想いとかなくても、
黙って、居てくれるはずさ。
そして、26(土),27(日)は、ペイントライブショウ(入場料200円)を開催。
詳しくはサイトをチェック!
展示日程/2012年05月25日(金)~2012年05月27日(日)
(ぱんだ)