バナーエリア

このブログを検索

【企画展】『#filmisnotdead』📷展示レポート Part2📷


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

企画展名:#filmisnotdead

開催日時:2023年10月15日(日)〜10月22日(日)8日間

開催会場:デザインフェスタギャラリー原宿 EAST 301,302,303

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


フィルムを愛してやまない人のための

フィルム写真だけの写真展第4弾!!


『#filmisnotdead』

ご出展された18組のアーティストのうち、このブログではEAST 303,301に展示された9組のアーティストの展示の様子をご紹介いたします。


EAST 303
[J] Natsuko.H.
[K] CÜ
[L] 薄葉夕帰
[M] raco
[N] 万葉 了
[O] cotomi
[P] 関 たきこ

EAST 301
[S] Elisa Michelet
[W]くぅちま


展示レポートPart1はこちら


EAST 303

[J] Natsuko.H.






Natsukoさんの展示作品は、コロナ禍直前にご本人が訪れたアメリカにて撮影された写真たち。日本ではないその場所の景色、人。だけど不思議と親しみを感じる方も多いのではないでしょうか。
Natsukoさんが見たものを、写真を通して丁寧に鑑賞者に伝えてくれる。Natsukoさんの旅を楽しませていただきました!


Instagram▶︎
nattsu5920



[K] CÜ『記憶の余香』





写真家のÜさんとcomuさんお二人による展示。
正方形に収められた景色は、視線を移す順番によって異なる印象を受けます。
断片的な記憶を表現をするため、このサイズと配置にこだわったのだそう。
写真からどこか懐かしさや切なさを感じるのも印象的でした。

Instagram▶︎cooomuta
Instagram▶︎um_1164



[L] 薄葉夕帰『MY RETRO CAMERA LIFE』





薄葉さんの展示はタイトル通り、彼の暮らしや日常を覗いているような楽しい作品群!
音楽、カメラ、人。薄葉さんの好きなもの、構成するものが分かります。
その場の会話が聞こえてきそうな、カメラに向かって自然体でいる人たちの写真も印象的。かけがえのない時間を写真に残すこと、とっても素敵ですよね。

HP▶︎https://suzuri.jp/USUBAFILM

Instagram▶︎usubafilm



[M] raco『Filmと日々』




おじいさんからもらったフィルムカメラを相棒に、日常の瞬間をおさめたracoさんの作品。
はっきりと顔が見えなくても、影でも、写る人物が楽しそうでいる様子が伝わりますよね。
綺麗な景色、おいしい食事、思い出のひとつひとつを丁寧に写真に残します。


Instagram▶︎raco_film



[N] 万葉 了『#filmisnotdead』





「友人と倒れるまでビールを飲むこと」「気の向くままにレンズを向けること」
今年9月にこのふたつを目的として、チェコ・プラハを訪れたそうです。
万葉さんがこの土地で、酔いながら眺めた景色を撮影。
万葉さんが撮った写真はおしゃれ、だけど気取ってない。プラハの街並みを楽しませていただきました。


Instagram▶︎ryo.bamba


[O] cotomi『柔らかな』





柔らかな光、柔らかな人、柔らかな空間。
フィルム写真ならではの柔らかな表現で、様々な景色を見せてくれました。
見ていると心が穏やかになる、そんな優しい写真です。


Instagram▶︎c.otton___ 



[P] 関 たきこ『旅するポラロイド』





見ているとドキドキしてくる景色、建物、街、ひと。
たきこさんが旅先で見た素敵なものを写真で教えてくれました。
「フィルムがこの世に存在する限り 撮り続けたいと思う 写真とは死ぬまでずっと一緒にいたい。」 キャプションにそう書いてある通り、たきこさんの写真に対する熱と愛が作品から感じられます。


Instagram▶︎polaroids_travels



EAST 301



[S] Elisa Michelet





生命、生き物、自然。 
壮大で美しく、神秘的で儚いもの。
「ますます広がる都市的への変化から、私たちと自然が完全に切り離される日が来ることは難しいことではない。」(キャプションより)
この展示では、私たちが動物や自然と繋がること、その保護と再生について考えさせられます。
眺めているたけですぅっと心が落ち着く、そんなパワーを秘めた自然をいつまでも見ていたいものです。


HP▶︎https://elisamichelet.com/Photo
Instagram▶︎elisamichelet



[W] くぅちま『巡る-すみか-』





巡り行く季節、巡る暮らし。
日々移り変わってゆく景色や植物をチェキフィルムで撮影されています。
色を分けて、ハートの形になるように配置された展示方法のこだわり。
トートバッグやポーチなど、グッズの販売もございますので、是非お手に取ってみてくださいね。



『#filmisnotdead』 は10/22(日)までの開催です!

皆様のご来場を心よりお待ちしております📷

展示レポートPart1([A]ブース〜[I]ブース)はこちら



[使用スペース EAST 301,302,303]

staff:Hiyori