バナーエリア

このブログを検索

minuit 『『minuit』-夢にナイフを突きつけた時、私の朝は沈む-』

minuit

『『minuit』-夢にナイフを突きつけた時、私の朝は沈む-』

2021.7.24 - 2021.7.30

[WEST 2-B,2-C]


10名の作家による水色をメインにしたグループ展『minuit-夢にナイフを突きつけた時、私の朝は沈む』が開催しています。コンセプトは『夢』『夜』です。系統が様々な作家たちが集まっているので、それぞれの表現をお楽しみいただけます。 

メルスフェルラ


プリザーブドフラワー、ドライフラワーを用いて、ブライダルやインテリア装飾用立体作品を制作されているメルスフェルラさん。

窓側の日当たりの良い場所に並んでいるお花は、優しく穏やかな気持ちにさせてくれます。


夏の家の模様替えにでも、ちょっとしたプレゼントにもぴったりな小さめのサイズのドライフラワーブーケがあり、花の種類も多種多様ですので、ぜひゆっくりお気に入りを見つけに来てください。
新しいサイトも制作しているところだそうで、これからネットでもお気軽にお花作品が見れるようになります^^楽しみです!


マリンメイズ



先々月程前にDFGで初個展を開催されたマリンメイズさん。
今回もちょっぴり毒のある個性的な世界観をたっぷり見せてくれます。

土から咲いた顔になっているお花の表情、それらの繊細な描写の中に隠されたメッセージは、見る側に非日常的で刺激的な時間を与えてくれます。

ぜひ、こんな奇妙な世界と、不穏な空気感を楽しんでみてください。

https://www.instagram.com/marin.to.mays/


ふみともこ

ふみともこさんにより、憂鬱と青というイメージで表現された女の子のイラストが並んでいます。

薄く儚い夢のような非現実的な世界に誘ってくれるのかのようです。

水で濡れている箇所の表現力に圧倒されます。優しく繊細な筆触とラメ入りの絵の具とが組み合わさった少女たちが、それぞれ違う表情を見せてくれます。

https://www.instagram.com/sonore_garden/


あっぱとっぱ


『あっぱとっぱ』は地元の方言であたふたしている状態という意味なのだとか。

好きなもの、キラキラしてどこか懐かしいという気持ちを大事に、日常にある身近さを混在させ可愛らしく個性的なアイテムを制作しているあっぱとっぱさん。

今回の展示では、展示スペースのひと隅を生かして、夢のようなクロゼットが演出されました。



お洋服だけではなく、上を見上げると帽子やバッグなどたくさんのカラフルなアイテムも!
かわいい、、♡
刺繍や編み物の温かみを感じます。
ネットショップもありますので、是非お好きなお洋服を探してみてください。


まつしたるな 

DFGでよく個展を開催していただいているまつしたるなさん。今回のグループ展では主催を務めています。

優しいタッチのアクリル原画とパステルカラーの色合いが印象的で、いつも優しい気持ちを感じさせてくれます。

今回の展示では、まつしたるなさん自身の心理状態を抽象画で表現した作品と

日常で強く心を動かされたモチーフを様々な画材で表現した作品が並んでいます。

心の中の感情を淡い水色とミクストメディアで表現した凸凹の部分は、動きを感じたり、何かを伝えようとするようにも見えてきます。

https://twitter.com/mtst_runa

https://www.instagram.com/runa.612


三鷹



動物、宇宙、星座モチーフのアクセサリーやニーハイソックス、つけ襟、レース作品などを制作している三鷹さん。
マスク生活の中、ファッションを楽しむことができる、ゆめかわいい雰囲気あふれるアイテムが並んでいます。


後ろ付けのデザインなので、耳に優しいし、ヘアアクセサリーをつけているようにも見えますので、まさに一石二鳥!原宿カワイイの定番アイテムとしてぴったりで一押ししたい!


ゆーあっと

様々な女の子たちの姿を描いているゆーあっとさん。ライブハウスでのライブペイント活動も行われているのだそう。

今回の展示では、青ベースのイラストと星、お花で演出した透明感のある空間となっています。



クレヨン、アクリル絵の具、透明水彩、色鉛筆、デジタルなど、様々なメディアを用いて制作してきた作品の数々。
女の子と果物やお花との組み合わせはとても可愛らしく、見ていると癒されます。


左藤にしき

アクリル、インク、色鉛筆、コピックマーカーなどの画材を使って青がモチーフの作品を制作する左藤にしきさん。キラキラした星屑と蝶々による優雅な空間が印象的で、レイアウトによって蝶々が色々な場所に飛んでいくような、全ての作品は繫がっているように見えてきます。




淡い色のお花と蝶々の組み合わせは、夢の中、空の中に溶けていきそうな儚さが感じられます。


Risako Fuji

「日常がもっと煌びやかになるように」をテーマとしてアクリル絵の具を用いて絵を描いているRisako Fujiさん。

作品全体的に金色と銀色、ベージュの組み合わせで凛とした空気感を感じます。


キラキラ輝かせた日常にある物は、盛り上げたり塗り重ねたり、繊細な筆触から上品さと質感を感じます。


抽象と具象な画面を混在させた作品です。この空間でゆっくり作品の個性を味わって見てください。



空や海、水や光などの自然で見た美しい景色を自身の感覚の中で抽象画として絵を描いている稀さん。
今回の展示では、清々しく夏を感じる写真と原画を合わせ、壁を青一色に彩っています。


雲のような、星空のような、宇宙のような奥行きや広さを感じさせてくれます。


波を感じる表現はとても印象的。
角度を変えて見ていると、絵の具はキラキラ光る水面のように見え、穏やかな気持にさせてくれます。




2-Bと2-Cの共有スペースは物販コーナーとして設置されています。
ポストカード、アクセサリー、缶バッチなど、多種多様ですので是非ゆっくりお楽しみください。


https://motion-gallery.net/projects/minuit_10


【展示スペース:WEST 2-B】

staff jessie