バナーエリア

このブログを検索

あっぱとっぱ 『あっぱとっぱ 1st POP UP SHOP』



あっぱとっぱ 『あっぱとっぱ 1st POP UP SHOP』
2021.4.9  -  2021.4.11
[WEST 1-C]

作家のあかやまゆいさんによるハンドメイドブランド、「あっぱとっぱ」のポップアップショップがオープン!古着をリメイクしたアイテムや、かわいい毛糸を使った編み物など、ときめく可愛いアイテムを紹介します。


"あっぱとっぱ"はあかやまゆいさんの地元の方言であたふたしている様子を意味し、子供の頃に目にした景色はいつも新しくてキラキラしていて、あっぱとっぱせずにはいられなかったそう。その時のような懐かしさ、ときめく新鮮さ、日常にあるような身近さを混在させたアイテムが並びます。


こちらは古着をリメイクされたスウェット。
フロントのプリントに合った袖の柄と色の組み合わせが可愛らしい!ゆったり着れるので普段着に最適。くしゅっとした袖口もポイントです。



こちらはパッチワークコート。
背中に縫い付けられたカラフルなパッチワークが存在感があり、個性的なコートです。



パッチワークはあかやまさんの母からのおさがりの布で作られたそう。キャプションには制作時のことやオススメのコーディネートなども書かれていますので、こちらも読んでお洋服の鑑賞、試着をお楽しみくださいね。

ひとつひとつ編んだグラニースクエアと、リボンやキラキラした糸を混ぜながら一緒に編んで作られたお洋服。
グラニースクエアはそれぞれ色の組み合わせが異なり、色々な角度からじっくり見ていたくなります。カラフルで斬新、だけど編み物ならではの温かみが感じられ、優しく包んでくれそうな特別な衣装です。

スラッシュキルトのマスク。
様々な生地を重ねて作られており、サイズ調整部分がリボンになっているのも可愛いポイント。よりオシャレを楽しめますね!


会期初日のあかやまさんです!
マスクとスカートはご自身で制作されたもの。展示に行く際は、あかやまさんのファッションにも注目ですよ!

そしてスペース内には試着室もあるので、気になったお洋服を着ることも出来ます!

会期終了後は、ネットショップにて販売を行う予定とのこと。
素敵な作品と出会えた方、来館が叶わなかった方もチェックしてみてくださいね。

展示は4/11(日)まで。


作家紹介

あかやまゆい
https://www.instagram.com/yui_red_1213/

あっぱとっぱ
https://www.instagram.com/appa_toppa/

[使用スペース  WEST 1-C]


staff Hiyori