バナーエリア

このブログを検索

DoteSuzu 『生きて未来へ』

DoteSuzu 『生きて未来へ』
2021.3.12 - 2021.3.18
[WEST 1-D]

昨年8月に初の二人展を開催したLisa Doteuchiさんとスズキカオリさん。
前回から約半年後、今回は前回の展示よりも一回り広いスペースで2回目の二人展を開催。
未来を見つめることをテーマとした本展示、心に刺さる作品が見つかるはずです。

アート作家のLisa Doteuchiさんと写真家のスズキカオリさんは中学生からのご友人だそう。異なるジャンルの作品が融合した空間です。


スズキカオリさんの写真作品は「暗」の印象。黒縁の額が集中し、ずっしりと重圧を感じます。

暗闇の中、よく目を凝らして見ないと気づかない物や景色。扉の先や壁の先、見えないものの先をじっと見つめることは、先が分からない未来を考えることと似ているのかもしれません。

開催中の企画展『身体展』にも出展されているLisa Doteuchiさん。
こちらの作品は本展示タイトルにもなっている『生きて未来へ』。

不安そうな、怯えてるような表情をしながらも、左手を前に何かを探り、掴もうとしている人物。未来へ差す光を追っているようでもあります。背景の暗い青色も左右で僅かに明るさが変化し、決して後ろ向きな作品ではありません。人物の視線の先には何があるのでしょうか。

圧倒的な存在感のあるこちらの作品は、本展示で初公開となる共作。
平面の写真作品を突き破るように12本の手が立体となりこちらへ伸びています。

手はそれぞれが違う方を向き、周りと合わせることをせず、自身が進む先へ手を伸ばしているよう。暗くても微かに明かりのある風景の写真は、この手の人物の希望が隠れているのでしょうか。それともこの手で変えたい世界なのでしょうか。

物販には、DoteSuzuさんのロゴをあしらったステッカー、スウェット、Tシャツを販売。
シンプルなデザインですので展示を観た記念に購入した後も、普段着として長く着れそう。今後も二人展が開催されるのなら、このロゴのグッズもどのように展開していくのか楽しみですね。

こちらはお二人のコラボフレーム。
フレームに直接ペイントされていますのでどれも1点物です。フレームと写真をどのように組み合わせるか迷いますね…!

コラボグッズの他にもDoteuchiさんの絵画作品、スズキさんの写真作品のポストカード作品もございますので1点1点お見逃しなく。

展示は3/18(木)まで。
会期中はご本人が在廊されています。気になる作品に出会えたら直接感想を伝えてみてくださいね!


作家紹介

DoteSuzu
Instagram:https://www.instagram.com/dote.suzu/
Twitter:https://twitter.com/dote_suzu_/

Lisa Doteuchi
Twitter:https://twitter.com/dolly____world

スズキカオリ
Twitter:https://twitter.com/photo_10fumi_s
Instagram:
https://www.instagram.com/10fumi.s/


[使用スペース WEST  1-D]

staff Hiyori