バナーエリア

このブログを検索

kyamel. 『「蒸気の森の仔狐祭り」展』

kyamel.

『「蒸気の森の仔狐祭り」展』

2021.2.19  -  2021.2.21

[WEST 1-F]


kyamel.は、ナカガミ・におも・ぽむ・ふゆはるの作家4人で構成されたユニットだという。

本展では「きつね」や「森」、「スチームパンク」をテーマにし、作品だけではなく、展示空間の演出まで表現されています。

お札を持って入れば狐に人間だとバレない....

物語たっぷりでインテリアを凝ったこの非日常的な世界観を覗いてみましょう。


「とある森の一番奥。

人が立ち入らない場所で

なにやら狐たちが集まっています。

こっそり覗きにきたキャメルは、

狐に化け、

お祭りに参加することにしました。

狐に人間とバレてしまっては大変。

そこでキャメルは

「狐になれるお札」

を作りました。

おさつを持っている人間しか

鳥居を潜ることはできません。

お札を一枚持ったら、

どうぞ奥までお進みください。」(キャプションから引用)

驚くほど存在感を放つ巨大な鳥居がなんとWEST1-Fに現れました!

それよりもっと驚いたのは、こちらの天井まで届く鳥居は全てダンボール紙で仕上げられているそうです。

この再現力に圧倒されます。



ソーシャルディスタンスを保つため入場人数が制限されるルールを、

狐に変身できるお札を持ちながら入場するという、明るく遊び心のあるイメージへ。

待っている間でもお祭りに参加するワクワク感をされてくれます。



スチームパンクモデルのガチャガチャも設置されています。



色鉛筆や黒ペンを用いて生まれた動物たちの日常。
ふゆはるさんによるイラスト作品を見ていると優しい気持ちになります。
壁に並んでいるリスちゃんの物語をぜひお楽しみください。


こちらはナカガミさんによるイラスト、漫画作品集が展示されています。
狐をモチーフにしたキャラクターから展開された物語をお楽しみください♪


におもさんによるアクセサリー作品は、
パールやキラキラしたビーズで仕上げられています。
どこかレトロで優雅な女性のイメージを連想させてくれます。


こちらはぽむさんによる、優雅な空気感を感じる春にぴったりな『花鉱石』のアクセサリー。
それぞれの『花鉱石』は、色染めから丁寧に制作されたドライフラワーをレジンで仕上げられています。どの作品も優しい気持ちをさせてくれます。
お気に入りなお花を見つけたらぜひお気軽にお持ち帰ってみてください^^


スペース一番奥にはなんと、、、
狐のお寺!?


全てが手作りの狐おみくじコーナー!
コインを入れて狐のお手を押してみると、、、


番号が書かれた玉が出てきた!
それを持って受付でおみくじを受け取りましょう!

展示は2/21まで!

作家さんも狐に変身して会場でお待ちしております♪


-Artist Profile-

グループ名:kyamel

メンバー:

●ナカガミ/【twitter】@nakagami147q

●におも

●ぽむ/【twitter】@pomu1112

●ふゆはる/【twitter】@777_haru777/【minne】https://minne.com/@fuyuharu-777/【instagram】@fuyuharu_



【展示スペース:WEST 1-F】

staff jessie