バナーエリア

このブログを検索

【企画展】にゃんこ展10 - MEOW EXHIBITION - 展示レポートEAST101-b編

 


2021年正月!
毎年恒例!猫好きによる、猫好きのための、猫の展覧会
「にゃんこ展10 -MEOW EXHIBITION vol.10-」が開催中!
年明け早々、原宿の地で行われる年に一回の猫祭り!
にゃんこ作品でいっぱいになる一週間です♪

以下、101-bスペース(「か」〜「け」、「す」、「そ」ブース)の展示様子をご紹介します。


101[か]ねこぱんつ


ぱんつをはいたりかぶったりするねこたち、ねこぱんつ。ゆるっとした姿が愛らしいキャラクターです!



もともとはアナログで絵を描いていたとのことで、壁に大きく展示しているゆるりとしたキャラクターとは違ったタッチの作品もございます。1線1線が丁寧に、繊細に描かれており、本当に実在するかのようなリアリティがあります。



手のひらサイズのマスコットは、ぱんつの着脱可能!しろねことくろねこで履いているぱんつの色が違いますので、2匹お迎えすればぱんつの交換だって出来ちゃいますよ…!



 


101[き]CHA-TA



羊毛フェルトで作られたねこちゃんたち!隙間なく並べられ、ものすごい数です!!
大きくてキラキラな瞳と目が合うとキュンとします…♡ 種類が豊富なのでどの子をお迎えしようか迷ってしまいますね!



靴を履いていたり、被り物をしていたり、どの子も個性があって魅力的。
猫のイメージからなかなか結びつかないカエルの被り物もこんなに可愛く身につけています!


こちらはパステルカラーのリボンとキャンディが原宿らしいですね♪
羊毛フェルトなので触り心地もふわふわで柔らかいです。どの子も1点物なので、好みの猫ちゃんに出会えたらお早めにお迎えしてください!




101[く]pigta


猫イラストレーター・絵本作家のpigtaさんのブースは、イラスト作品とおしゃれなグッズが盛り沢山!


人間と同じように服(タイツ)を着て生活をしている猫たちの姿から、この猫たち一匹一匹の物語が想像出来ます。こちらの猫はお仕事の電話をしているのでしょうか。きちんとした身なりでいかにも仕事が出来そうな猫さんです!スマホを持っている手がかわいい…!


沢山並んだグッズは、それぞれおしゃれにデザインされているのでどれを見ていてもワクワクします!
その中でも個人的におすすめしたいのがこちらのマグカップ!猫ちゃんがうさぎのカチューシャをつけてテーマパークを楽しんでいる様子が可愛らしいです♡




101[け]mineco



羊毛フェルト作家のminecoさん。
ネコになりたかった妖精さん「みねこさん」を連れて、今年も出展してくださりました!


こちらは丑年にちなんだ牛の着ぐるみを纏ったみねこさんと、縁起の良いだるま姿のみねこさん!普段はとってもおしゃれなお洋服を着こなすみねこさんですが、どのような姿でも可愛さは安定です♡ 


ちょこんとしたみねこさんが可愛いこちらのヘアゴムは、羊毛フェルトの温かみとふわふわ生地のリボンで、寒い今の時期こそ身につけたくなるアイテム!

今回のにゃんこ展で初お披露目となる、みねこさんのお友達の「あずきちゃん」も要チェックですよ〜!(ラベンダー色の耳が可愛いわんちゃんです!)




101[す]miaws


保護猫活動を支援するために結成したチャリティユニット、miawsさん。
miawsさんのロゴがデザインされたクリアファイルやメガネ拭きなどは、生活の中での活躍アイテムですし、さらにこの収益は保護猫活動団体に寄付されるのです!


水彩画家・イラストレーターの綾坂璃緒さんは美人画を描かれる印象がありますが、今回は猫の作品を展示。猫は凛とした表情でいながら淡く綺麗な水彩で描かれ、優しくあたたかい作品です。


こちらは猫ちゃんのお顔のアップ!画面いっぱいに描かれた姿は覗き込んでいるようにも見え、こちら側も猫ちゃんをジーッと見つめていたくなります^^


101[そ]ある


メガネっ娘大好きおじさんのあるさんが描かれる作品は、やっぱりメガネっ娘!
今回のにゃんこ展にちなみ、猫耳の予感…?


猫のようなしなやかなポーズのセクシーな美少女たちにドキドキさせられます!
背景にデザインされた猫のシルエットも、作品によってそれぞれ異なりますので細かくチェックしてみてくださいね!


ポストカードの販売もございます!
みなさんのお気に入りはどの子ですか?





・展示レポート[EAST 101-a]編はこちら

・展示レポート[EAST アートピース・201・202・203]編はこちら



開催日時:2021.01.10()〜 01.16() 1週間
開場時間 : 11:00 - 20:00
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST
入場料:無料


<スペース詳細はこちら>

[EAST 101-b]