バナーエリア

 

このブログを検索

夕闇 『秘心』

夕闇 『秘心』
2020.11.9 - 2020.11.15
WEST [1-G]

フリーイラストレーターとして活動されている夕闇さんの個展がWEST 1-Gにて開催中です。「ゆらゆらとゆれうごく心情を金魚で表現」された作品が並びます。何にも言い表せない複雑な感情を抱く人にとって、心に残る作品が見つかるはずです。

本展示のメインビジュアルとなっているこちらの作品、「秘心」。
流れる水の動きに沿って金魚もゆらゆらと泳いでいます。
この画面の人物が金魚を見つめながら半身水に浸かっていることで自身の心情が流れていく様子と、自身の秘めていることは流れていかないように願っているような様子の両方を感じました。誰かに知られたいけど言い表せられない曖昧な心情を金魚とリンクさせた作品が、このスペースいっぱいに展示されています。


スペースどこを見ても金魚が泳いでおり、浮遊感のあるこの空間は作品一点一点の人物の感情が混ざり合っています。


こちらの作品は、壁に展示した金魚と作品の中の金魚が見事に繋がっているようになっており、これは狙った演出かと思えば、展示してる最中に偶然にも形と大きさが似ている金魚を見つけ、このように額の外へも繋がっているようになったのだそう…!

涙を見せないように金魚が目元を隠しているのでしょうか。眼鏡越しの世界は彼女にとって美しいものであって欲しいと願います。

作品は人物の表情や金魚だけでなく、細部まで描き込まれた背景にもご注目ください。
こちらは夜に一人で部屋にいる様子。日付が変わっても音楽を聴きながら本を読みふけりお菓子を広げています。誰にも見られず、邪魔されずに自分だけの時間を過ごす様子は日常的で親しみを感じます。


ポストカードと画集の販売もございます。
それぞれ本展示で発表された作品から、過去の作品までお楽しみいただけます。

展示は11/15(日)まで。

作者情報


[使用スペース WEST 1-G]

staff Hiyori