工房 宇宙
『初冬 平成から令和へ初めての冬』
2019.12.3-2019.12.5
at WEST 2-D
着物生地や和の物でリメイク作品を制作する工房 宇宙さんの展示会。
「和」という言葉に縛られず、お洋服にも合わせられる可愛らしい小物もたくさん取り揃えているバラエティー豊かな展示です。
古くなった着物生地を活用して、リメイク服や雑貨を手がけている工房 宇宙さん。
近代化以降はすっかり洋服が定着した日本ですが、こうやって並べられた作品を見ると、色の鮮やかさや柄の美しさなど、日本特有の魅力を再認識させてくれます。
こちらは着物生地をパッチワークして作ったベスト。
4種類の着物生地が使われています。
表は2種類の生地が、バックにも2種類の生地が使われています。
工房 宇宙さんのセンスを感じるのが、日本らしい和の柄のテキスタイルと、色味こそ日本らしいもののミニマルでシンプルな模様のものを組み合わせている点。
決して主張しすぎることがないため、日常生活で洋服と合わせても違和感のないデザインになっています。
こちらの鮮やかな巻きスカートもそんなコンセプト。
こちらは着物用の雨コートをリメイクしたもの。
柄がシンプルなので、例えば上にはブラウスを来て見ても違和感がないし、色味が上品なのでちょっとかしこまった食事にも来ていけそうなデザインです。
今回の展示では、あまり着物に馴染みのない若い人や、外国の方にも手軽に着物に触れてほしいということで、手に取りやすい雑貨や小物を数多く取り揃えています。
写真にあるバッグはちょうど文庫本が入るような小ぶりなサイズ。
旅行客であれば、パスポートやお財布、スマートフォンなどをひとまとめにして持ち歩けますね。
お土産として是非オススメしたいのがこのお手玉。
筆者自身もお手玉というものに触れたのは幼少期ぶりでしたが、こうやって置いてあるだけでも絵になりますね。
お手玉をしまっておける箱にも和柄があしらってあるので、ちょっとしたプレゼントだったり、海外にお友達のいる方にはお土産に渡したら喜んでもらえそうですよね。
着物生地で作った羽織りものを来させていただいたのですが、着物生地って保温性があって暖かいんですよね。そんなこともあって、着物生地のリメイク服は実は冬にぴったりなのです。
本日最終日となりますが、今後もこういった展示会はやっていくそうなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。
工房 宇宙
【使用スペース:WEST 2-D】