バナーエリア

このブログを検索

ニンジャ カワサキ 『ニンジャ カワサキ 「ペ展」』

『ニンジャ カワサキ 「ペ展」』
ニンジャ カワサキ
2019.10.25 - 2019.10.29
space : WEST 2-C


日本語を立体作品として表現するニンジャ カワサキさんの作品展示が開催中!
画面から溢れる色彩と平面から浮かび上がる日本語、観る人に新鮮なインスピレーションを与える作品群をぜひ会場でご覧ください!
展示の様子を一部のみですがご紹介いたします。

古来より床の間に書の掛け軸を掛けてきた日本。
ニンジャ カワサキさんの作品は、どの作品も立体的でありながら、壁に展示することができ、それぞれの作品には日本語が描かれ、現代版の掛け軸芸術といえそうです。
ニンジャ カワサキさんの作品は、日本文化や日本語にインスピレーションを受けながら生み出されているといいます。
平面と立体の中間にある作品の存在感がとても面白く、魅力的です!


"Fire"

こちらは激しくほとばしる色彩と、書のインパクトが強い作品。



平面から立ち上がった「口撃」という文字。
サイドから見ると、その立体感がよくわかります。
ニンジャカワサキさんは、もともと彫刻をやっていたそう。
本来、平面上に表現される筆の勢いが、彫刻によって立体から感じられるのがとても新鮮です。


"ロマンチスト"

展示されているニンジャ カワサキさんの作品は日本語を主題にしています。
こちらの作品、ぜひ声に出して読んでみてください。
縦に、横に、ことばやことばのリズムを発見できるはず。
ぜひ、それぞれの作品中に表現されているコトバにも注目してみてください。


"リコピンダンス"

ニンジャ カワサキさんのある日の発見から生み出された作品。
作家さんのユーモアを感じられる作品です。



今回の展示会では、海外から来場した方からのレスポンスも多い印象と話してくださったニンジャ カワサキさん。
日本語、日本文化から生み出された作品だからこそ、ぜひ幅広いバックグラウンドの方に観ていただきたい展示会です。
お見逃しなく!


ニンジャ カワサキ 

プロフィール
2012年から制作活動開始。

個展
2016「CODA」
2017「Sound Of Silence」
2018「シアーハートアタック」国立市アートイマジンギャラリー
2019「Never Say Die」国立市ギャラリービブリオ
   11月 アラブ首長国連邦アブダビ 
   Discover The One Japanese Art 2019 に出展予定

活動内容
和文字の立体が中心。立体作品ながら、日本家屋に適した壁面展示用に制作。

展示コンセプト
過去4回の個展から「ベストアルバム」的に選出。各回3点ずつ展示予定。

https://kawasakix77.wixsite.com/mysite


>>>展示スペースの詳細はこちらから
shimada