バナーエリア

このブログを検索

【企画展】/// コラージュ展2019ver. /// 展示レポートvol.2/3


アーティストの手から創り出される新しい景色、感覚、解釈。
ときに不可解で、ときにユーモラス。

コラージュは、あらゆる世界のイメージを切り取り、1つの画面に引き込み、組み合わせ、
新たに創造する繊細でダイナミックな表現技法。

本展示『コラージュ展2019ver.』(会期:7/14〜8/10)には、コラージュの多様な魅力を表現する19組の作家が集まりました。
本ブログではスペース E-7〜12の作品を紹介!
コラージュの魅力と可能性に迫る展示会場の風景をレポートします。



◎展示レポートvol.1(スペース E-1〜6)はこちらから
◎展示レポートvol.3(スペース E-13〜19)こちらから


スペースE-7: ありせ みほ 『こふれ工房』:  


サーカスを連想させる、ちょっぴりダークでかわいらしい作品。
なにも繋がりがないような、バラバラのモチーフが無造作に置かれていますが、こちらはなんと・・・!!


自分でコラージュ作品を作って遊ぶことができちゃう体験型!!
磁石になっている頭、胴体、足の様々なモチーフ。組み合わせによって、その人の個性がでますよね。
ぜひ実際んい触って、遊んでコラージュの良さを感じてくださいね。


プロフィール
神奈川県出身
大昔、お絵かきやデザインの仕事をしてました。
今はボチボチとものづくり。

活動内容
いつもはコラージュ雑貨を作ってます

展示コンセプト
遊べるコラージュ

https://www.instagram.com/coffret_koubou/




スペース E-8:  みなもすち 『めが あったら、』


クールな印象の女の子。どこか寂しいクールな印象。
その女の子をモチーフにコラージュ作品が展開されているブースです。


あまり元気のない女の子。
しかし、コラージュ作品にすることによって、明るく前向きな印象に変わると思いませんか?
キラキラとした装飾やふんわりとした色合いがナチュラルな雰囲気でとても癒される作品たちでした。

プロフィール
あまり元気のない女の子とコラージュが好き

https://www.instagram.com/minamosuti




スペース E-9: 肖雪  『わからない。』 


アバンギャルドな雰囲気がたっぷり。
一つ一つじっくり眺めているのがとっても楽しいブースです。
なんだか漫画を読んでいる時のようなワクワク感を感じました。


大きな分厚い写真集にコラージュされた、この作品。
ポップな色合いとごちゃっとしたこちらはバランスの良さ、配色、全てがハイセンス。
学生さんとは思えないクオリティの高さに驚きました。


プロフィール
・女子美術大学 美術専攻博士前期課程  版画 2年生 中国留学生 在学中

・貼り絵(コラージュ):私は今までの作品のスタイルは多様だと思っていました。私は個人的には当代美術が大好きなので、私コラージュの作品には多くのデザイン要素も組み込みまれています。

・アートブック:これ本は自分の作品の面白いを選び、コピーをして、作りました。線や色によって、紙やの上に、コラージュ、写真のりき、など、様々なものをつけになどをしてした本です。

・INS:https://www.instagram.com/30.49509433/

活動内容
①貼り絵(コラージュ)
②アートブック

展示コンセプト
私にとって、私は伝統的な人ではありません、そして私の作品を伝統的な方法で展示したり、創造したりしたくないのです。私は楽しいと思う作品を作るのが好きです。人を感動させる作品です。みんなの好みに応えるのではなく、これからの作品を作るために、作品を制作する時はいつでも、私は作品を制作するプロセス、人々を幸せにする時間を楽しんでいます。最終作品のイメージは気にしません。

https://wukongbiedou0218.wixsite.com/mysite-7

スペース E-10:  Takumi Kanada


銀色が眩しいこちらのブース。
女性をメインとした作品が多く見られます。
ファッションにも取り入れられそうなおしゃれな作品。
派手なんだけれど、シンプルに感じられる良いまとまり感が見ていて心地よいです。


こちらは小さなポストカード。
サイズ感がとってもかわいくないですか?
プレゼントにも喜んでもらえそうな、こちらのポストカードもおすすめです。

https://www.instagram.com/otesanek8

スペース E-11:  ふぬつ


ふぬつさんの作品は、赤を基調としたもの。
少し不気味な印象もあるのが印象的です。


木に描いている、というのが不気味な中にも温もりを感じます。
ふぬつさんが楽しんで制作をされていることがとってもよく伝わる作品。
コラージュにも色々表現方法があるんだな、と感じさせるブースでした。


プロフィール
心より遊ぶ。

https://www.instagram.com/fununism/


スペース E-12:  Pola


Polaさんの作品は、動物をメインとした作品。
コラージュでしか表現できないような、ユーモアさがあります。
また、少し透け感のある素材、今の季節にぴったりな涼しげなイメージ。
ポップでかわいい作品です。


販売されているステッカーです。
羊以外にも豚や牛、食べ物と動物のコラージュ作品がステッカーになっています。
どれも可愛く、ちょっとクスッと笑ってしまうような作品ばかり。
ノートやスマホに貼って注目を浴びちゃいましょう!!

プロフィール
コラージュ作家・デザイナー

9月10日生まれ
東京都出身
阿佐ヶ谷美術専門学校卒。ラフォーレ原宿や東急ハンズでの期間限定ショップやイベント、グループ展などへ積極的に参加しつつ、作品とオリジナル雑貨を発表。
2015年に個展「MEAT MEET」(谷中・HOW HOUSE)を開催。

https://polestar.jimdo.com


開催概要


企画展名 : コラージュ展 2019ver.
開催日時:2019.7.14(日) 〜 8.10(土) 11:00〜20:00
*会期中無休
開催会場:DESIGN FESTA GALLERY EAST アートピース
     〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-2




お問い合わせ

DESIGN FESTA GALLERY
TEL : 03-3479-1442 (OPEN 11:00 - 20:00)
E-mail : info@designfestagallery.com [お問合せフォーム]
ご質問等はお気軽に上記までお問い合わせください。